私のお気に入りフォト,風景部門

今日のお気に入りフォトはこれ

神の上陸する海

出雲、稲佐の浜

 

神在月(出雲以外では神無月)に全国の神様が

出雲に集まり縁結びの会議を行います

 

全国の神様が出雲にお着きになって出雲に上陸されるのが

この稲佐の浜

 

夕日に海面が照らされ

キラキラと輝くさまは

本当に神様がいらっしゃる海だと

実感できます

 

 

この全国の神様たちが上陸してお泊りになるホテルが

ここ

出雲大社内にある十九社

 

そして

縁結びの会議が行われるのは

出雲大社ではありません

稲佐の浜にほど近いこの神社

上の宮神社

御祭神はスサノオノミコトと八百万の神

ここで会議するので八百万の神が祀られているのですね

 

地元の方に言われました

「縁結びをお願いするのであればここにお参りしなければだめだよ」と

出雲大社だけでは片手落ちになってしまうらしい

 

 

稲佐の浜の写真は

稲佐の浜からほど近い高台で撮影しました

 

出雲大社からてくてく歩いて

稲佐の浜に向かいました

 

途中の右手の山には神様の気配を感じました

出雲には神様が本当にいらっしゃるんだ・・・

実感できる道筋です

 

事実、神様を感じた山の頂にはお社が有りました

 

そして

ここにやってきました

於国塔

高台に建立されていたのです

現在の歌舞伎役者の皆様が建立されたもの

 

ここは歌舞伎の創始者と言われる

出雲の阿国の終焉の場所なんです

 

そしてこの高台からは稲佐の浜がよく見えました

 

福島夏旅記事終わって

「わたしのお気に入りフォト」の投稿を行ってきました

 

こうやって振り返ってみると日本には良い所が沢山ありますね

まだまだ沢山行きたいところがあります

 

アメブロさんのおかげで振り返ることができました

ありがとうございました

 

「わたしのお気に入りフォト」の締め切りは今日までです

なのでこれが最終の投稿になります

 

 

コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る