昨日は大変な事件が起こりましたね

大和西大寺駅・・・・行ったことあるのです

そして昭恵夫人が降り立った大和八木駅

名古屋から近鉄特急で向かわれたのでしょうね

両駅とも知っています

 

大和路の本当に平和な静かなところなんです

そこでこんな事件が起きてしまった

とんでもないことですよね

 

安倍元首相のご冥福をお祈りします

 

大和八木駅は思い出があります

大和八木駅近くに在住の友人に会うため

名古屋から近鉄特急で向かったのですが

慌てて下りたらお土産を網棚に置いてきてしまいました

この特急の行き先は大阪

 

一応駅に届けたのですが・・・・・

大阪までは取りに行けないし

その日の宿は橿原神宮駅近く

諦めていたら携帯に電話が入りました

 

忘れ物が橿原神宮駅に届いているので取りに来てくださいと

 

もうありがたいのなんのって

橿原神宮駅に一人で大阪まで旅したお土産が届いていたのです

 

近鉄のサービスの良さには感謝感謝です

 

もしJRに忘れたら大阪まで取りに来いって言われたでしょうね

 

大和八木駅近くには

山の辺の道があります

 

山の辺の道もてくてくと歩いたなあ

4月なのにとてつもなく暑かった思い出も蘇りました

 

昨日の事件でいろんなこと思い出してしまった

 

山の辺の道歩くと

こんな厳かな神社があります

大神(おおみわ)神社です

大和三山の耳成山もすぐ近くに見えます

この後登ってみましたよ

 

こんにちは

ドナです

 

四国の過去旅記事書いています

情報が古いのでお気を付けください

 

金毘羅さんから戻り

バスの止まっているお土産屋さんまで来ました

 

ここで昼食

こんなものを頂きました

 

折角香川県に来たのだからと、うどんをツアーのオプションで頂いたのですが・・・

いくら暑くても讃岐うどんを冷たくして食べるのはねぇ

大失敗

全部食べることができませんでした

 

ランチタイムは50分

早々に席を立って1階の売店に・・・・

 

自分でうどんを食べた人に聞いたら、美味しかったとのこと・・・・

うーん 残念

 

これ以来ツアーでのランチは注文しないことにしてます

 

このお店に来る前にバスで通った気になる場所が

有ったので急いで行ってみることに・・・・

 

こんな鳥居をくぐって行きます

 

これは琴平鉄道の琴平駅舎

 

電車が停まっていました

可愛い電車です

 

更に進んでいくと

これを見に来たかったのです

 

これは金刀比羅宮北神苑の高燈籠と言って、

安政元年に海からでも見える高い燈籠を建てようと発願し安政六年に完成

 

箕島町の漁師が安全祈願の参拝や、

御大師船で「出釈迦寺」にお遍路さんの接待に出掛けた時、

夜中に着く時は此の高燈籠の灯りを頼りにしたのかもしれません

 

当時は建物も少なかったのでこれだけ高いと海から良く見えたのでしょう

 

続いて行った先はJR琴平駅

道の突き当たりに有ります

 

金刀比羅宮の表玄関らしく風情の有る建物です

両側には石灯籠が並び、駅舎に近いところには狛犬まで鎮座しています

 

ここまで来て急いで帰ります

 

集合の5分前。店の前でガイドさんに会ったので

「ソフトクリーム買ってきます」と話して

店に中に入ります

 

店内は人でごった返していましたが、なんとかソフトクリームゲットできました

和三盆使ったものだということでどうしても食べたかった

でも、慌てていて写真が有りません

美味しかったです