昨夜は大雨が降り続いて

深夜に2回もスマホのアラートが鳴り響きました

 

寝ていられませんよね

雨戸を叩く雨の音もすごいし

今も午前中は雨が強いようなので気を付けないといけません

 

先ほど沼津の狩野川の水位が高くなっていると言っていました

狩野川といえば近くに友人が住んでいます

心配です

 

昨日排水口の詰まりのことを書きました

修理業者さんが12時過ぎに来てくれました

様子を見て

「確かに排水口詰まっています・・・・・」

 

何やら太めのパイプのような器具取り出して

吸引しました

様子を見て再度吸引

ボコ

という大きな音が聞こえました

詰まっていたものが取れたようでした

水を流してもスムーズに流れているようです

よかった

 

でも業者さんに言われました

「詰まっているのはパイプに着いたぬめりと油」

「新築以来排水パイプの掃除していなければ再びなる可能性があります」

「そろそろ排水パイプの掃除をしてください」

 

聞くとトイレのパイプは太いから詰まりにくく

台所のパイプは細いので掃除が必要らしい

その上油が流れていますのでね

 

トイレの詰まりは固い便をすると詰まるらしいですよ

特に便秘気味の方注意が必要らしいです

 

まあ修理の時間は10分ほど

無料でやって貰うことができてよかったです

伝票見たらこの修理にかかる費用は約1万円でした

1万円分、火災保険で賄えました

 

火災保険どんなものが保証されているか

皆さんもよく理解してくださいね

火災だけの保険だと思っていると損しますよ

私は保険で水回り直してもらったのは今回で2回目です

 

こんにちは

ドナです

 

タヒチに旅した時の記事書いています

 

ボラボラ島に到着しました

今日から過ごすホテルに到着します

宿泊したホテルは

ボラボラ パールビーチ リゾート アンド スパ

(写真HPからお借りしました)

 

水上バンガロー主体のホテル

水上バンガローに泊るのが夢でした

 

 

 

宿泊したのは

このバンガローです

 

ホテルの名前はボラボラ パールビーチ リゾート アンド スパ

現在は名前が変わってル ボラボラ バイ パ-ルリゾ-ト

 

フロントがここです

テントみたいな感じ

ここでチェックイン手続きをします

 

中はこんな感じ

右側の階段を上がって行くとレストラン

 

天井はこんな感じ

 

テントから外を見ると・・・・・・

南の島に来た~ていう感じになります

 

いよいよ水上バンガローに向かいます

 

 

私が泊まったバンガロー

さあ

これから3泊の水上バンガローライフが始まります

楽しみです