節分が終わって今日は立春です

暦の上では春って毎年言いますが

今年はすでに春が来てしまっている感じさえします

桜はどうなってしまうのでしょうか

早く咲くのですかね?

 

桜を毎年追いかけてる身としては気になります

京都はすでに宿予約してますけど、今年は相当早くなりそうで

ちょっとあきらめムード

でもコロナも怖いですから

3月末ごろ、コロナはどうなっているんですかね

京都は外国人が多いところなので怖い感じがします

 

こんにちは

ドナです

 

しまなみ海道走ったときの記事

最後になります

 

ロープウェイ駅に戻ってくるとこんなしゃちほこの展示が・・・・

天守の古いしゃちほこだそうです

ここにはこんな大きな絵も飾られていました

坂の上の雲です

かっこいいですね

 

これを見て「坂の上の雲ミュージアム」に行ってみようと思いました

この門を入るまでは良かったのですが

こんな建物を見て

こんな夏目漱石の最初の下宿跡を見ながら道なりに行くと

こんな洋館の前に出ました

疑う気持ちもなくここが坂の上の雲ミュージアムだと思って入ってみました

 

 

中はこんな洋館で・・・・坂の上の雲とはどんな関係?

展示は全くなく

まだ違うところに来たことに気づいていませんでした

ここは実は「萬翠荘(ばんすいそう)」

松山藩主の子孫久松氏が別邸として建てたものだそうです

こんなコンサート会場としても使われています

夜の演奏会のための練習している人が居ました

こんな部屋が有りました

松山らしく俳句が展示されています

 

ここに来た結果坂の上の雲ミュージアムに行く時間が無くなりました

ここまで来る途中にあったのに全く気が付かなかった私のミスでした

 

いったんホテルに戻ってカバンを受け取って松山駅に来ました

時間が有ったので構内のカフェでお茶

サービスでクッキーもついて美味しい

乗った電車がこれ

アンパンマンのラッピング車です

 

乗車すると

天井にもこんな絵が描かれていました

子供が乗ったら喜ぶでしょうね

 

電車は15分ほど遅れて岡山駅に到着

このため予定していた新幹線に乗れず

こんなこだまで新大阪まで行く羽目になりました

 

こんなカラーの新幹線は初めて見ましたよ

新大阪で乗り換えて

こんな夕食食べながら帰途につきました