今日から年末年始休暇に入った方も沢山いらっしゃると思います

最長9連休だそうですね

年末年始ゆっくりできるうことは良いことですね

 

こんにちは

ドナです

 

年末も押し迫っていますが

今年書ききれなかったことがまだまだありますので

31日まで書いていくつもりですのでお付き合いください

 

大嘗宮に行った後

ランチに行かなければ

12時過ぎると込み合うので急ぎ八重洲側に回ります

行きたいところが有ったんです

せっかく東京駅まで来ていますからね

 

八重洲口から5分ほどのところに

こじんまりとしたカウンターだけの料理屋さん

つじ半です

メニューは表に張り出してある「ぜいたく丼」だけです

 

お店に到着したのが11時半

でも甘かった

沢山の人が並んでいます

ざっと人数勘定しても2時間近く待ちます

でもせっかくここまで来たのだし・・・・・・・・

待つことにしました

 

大嘗宮見学した後なので足が疲れていますが

ただひたすら待ち続けました

結局1時間40分で案内されました

 

事前にオーダーしているので席に着くとすぐに出てきました

これがぜいたく丼

これが一番安い梅 1100円です

以前は980円でした

人気とともに値上げして行ったのでしょうが

そのお値段以上のぜいたく丼

 

見てください沢山の海鮮が乗っていますよね

まずこれだけでわさび醤油でいただきます

 

2/3ほど食べたところで

 

出汁汁を入れてもらいます

少しご飯足してもらいました

 

これに

漬けを入れます

するとこんな感じになります

もうこれが‥‥これが食べたくて来たんです

もうめっちゃめちゃ

美味しいチョキ

 

幸せを感じる一瞬

1時間40分も並んだけれど

良かった!!!

 

私は基本並ばない人ですが

ここは別格

 

並んで食べたことから

もう一つ並んででも食べたいお店のことが頭に浮かびました

季節外れのこの時期

並ばないだろう・・・・・・・・

 

ここから日暮里に向かいます

 

日暮里駅構内にクリスマスツリー

ちょっと変わったツリーですね

よく見ると全部フクロウの人形です

フクロウが好きな人多いんですね

そういえば私も大山街道歩いた時に

フクロウカフェに行きましたっけ

こんな作家さんの作品も展示されています

タレントの奥山佳恵さん

そういえば佳恵さん最近見ませんね

 

日暮里駅から7,8分歩いて到着したのは

かき氷の店「ひみつ堂」

良かった並んでいない

(店の中には何人か待っていましたが)

 

私の中では

ここのかき氷は日本一だと思っていました

これがそのカキ氷

 

でも。

でもねえ

自分の味覚が変化したのか

お店の味が変化したのか

それほど美味しくない

 

がっかりでした

シロップも少なくなってるし・・・・・・

そのうえ値段も大幅アップ

 

あっさりと自分の中での一番は崩れ去りました

今の一番は

小田原の「ひととせの雪」

「ひととせの雪」の味が変わりませんように!!