クリスマスも終わって

北朝鮮のクリスマスプレゼントは有るのか?ってニュースになっていましたが

無ければよいのですけどね

今日も入れて今年もあと6日

我が家は一応、何も部屋の中にはおいていないので

大掃除する必要もなくって

やることも無いのですけど

年の瀬って言葉を感じると

何かをやらなければ・…って思っちゃいます

 

でものんびりと過ごして新年迎えるつもりではありますが

おせちは作らないといけません

材料は少しずつ買ってきていますけど

生ものは押し迫ってからでないと買えませんしね

 

こんにちは

ドナです

 

大嘗宮に行った時の続きです

 

本丸御殿跡に来ると大嘗宮の姿が見えます

あれまあ

物凄い人の数ですね

あそこに行っても見れるのでしょうか?

案の定正面に来ると押し合いへし合い

一番前の人が場所を譲る気配がありません

 

正面をあきらめて

少し先に行くと

ゆっくりと鳥居まで見えましたよ

思ったより柱が細くて質素な感じの造りですね

屋根の上に千木が見えていました

この千木…外削ぎ(そとそぎ)になっていますね

外削ぎの千木の神社は一般的に男神と言われていますが

こちらには天照大神がいらっしゃったはずなんですけどね

まあ、この説は俗説らしいですが

伊勢神宮は内削ぎ(うちそぎ)になってました

 

この遮蔽物は何のために設置されているのでしょうかね

横からの大嘗宮

人にもまれましたが

ここに来るとゆっくりとみることができました

大嘗宮の裏手には江戸城天守台

天守台は造りましたが、保科正之の進言で天守閣は造らず

その資金は江戸庶民の救済に当てたそうです

この方は会津松平家の初代藩主です

大嘗宮の裏手に来るとこんな紅葉が待っていました

 

ここからは出口が三か所に分かれます

東京駅に行きたいので

大手門から出ることにしました

梅林坂を下りてくると石垣の上に紅葉が・・・・・・・・

 

二の丸雑木林にはこんな灯篭が・・・・・・

以前皇居正面の石橋についていた灯篭です

こちら大手門

以前来た時には工事していました

沢山の数の人が出ていきます

大嘗宮一般公開しているときは大手門は出口だけで使われていました

大手門を出るとこんな人の数

信号待ちです

4回待ちました

 

天気も良く予想よりも少ない人だったのでゆっくりと見れてよかったです