台風の余波の強風が吹いていますが

今日は朝から良い天気で

気温もぐんぐん上がっていますね

よさこい祭りに行っていて久しぶりに接骨院に行ってきました

よさこい期間中は、好きなことなので

あまり痛みも感じていませんでしたが

帰郷したころまた少し痛みが出ました

なので、今日はしっかりケアしていただき

1週間も旅してきた割には悪くはなっていないと・・・・・

安心しました

 

さて

7月に行った伊勢の旅の続きです

 

猿田彦神社を参拝した後行くのは

バスでほんの近距離にある

月讀宮(つきよみのみや)

電車で来ると五十鈴川駅が最寄になります

このの主祭神が月讀尊

天照大神の弟神に当たります

なのでここは伊勢神宮の別宮

 

鳥居をくぐって入るとそこは別世界

 

静かな参道が続きます

手水舎が見えてきました

突きあたりを右に行くと駐車場

以前は駐車場からしか入れなかったそうで

鳥居からの参道は電車の通っていた道を整備したときに

入り口を作ったのだそうです

 

右手社務所の奥にお宮が有ります

ここは珍しく四柱の神様が祀られています

参拝する順序が有りますね

本祭神、月讀宮から参拝になります

右手の左のお宮から参拝です

ここが月讀宮

 

その奥に鎮座するお宮は月讀荒魂宮

 

左手に見えるのは

伊佐奈岐宮・伊佐奈弥宮(イザナギ、イザナミ)

天照大神や素戔嗚尊、月讀尊の父母の宮になります

 

四宮を順番に従って参拝しました

こちらの月讀宮も遷宮が有るそうです

古殿地が見えませんでしたが

ここは四宮並んでいるので前後に移動するそうです