梅雨のさなかだというのに爽やかに晴れました

快晴といっても良い天気で気持ちが良いですね

 

今日は小さな親切の日だそうですが・・・・・

最近親切なことしたかなあ?

ちょっと前には目の不自由な方を手を引いてあげたこともあったし

松葉杖の方に席を譲ったり・・・・・・

この時は私の隣にグループで座っていた男子高校生

誰一人として席を譲ろうtもせず

若いうちから他人に親切にすることをしなければ

大人になってからできませんよね

 

最近では親切にしてもらうことが多くなったかな?(笑)

 

こんにちは

ドナです

 

いよいよ大井川鉄道に来た目的の時間になりました

大井川第一橋梁をSLが走ります

 

大井川鉄道に問い合わせたところ

SLの撮影によいポイントを聞くと

「SLが見える丘公園」だと言われました

この公園はほぼ一駅分歩かないといけません

その上鉄道までの距離が遠い

その代わり長い時間SLを追い続けることができます

まあ私は三脚にセットしなければ撮れないような大きなレンズは持っていませんから

一番近いところを走る大井川第一橋梁にしました

これが大井川第一橋梁

鉄橋の向こう側を左側の方から回り込んできます

 

ボーーーー

汽笛は聞こえますがなかなか現れません

 

来ました

鉄橋の向こう側から鉄橋に差し掛かりました

バシャバシャバシャ・・・・・

私も含め連写のシャッター音が鳴り響きます

 

サービスにいっぱい煙を吐いてくれました

 

 

あっという間に通り過ぎていきます

乗客の方

窓を開けて手を振ってくれています

最後尾はやはり電気機関車で押してますね

 

行ってしまいました

あっという間の出来事でしたね

でもまあまあ良い写真が撮れて満足

 

更に

この鉄橋を下り電車が通過します

 

やはり2両編成

東急電鉄の車両ですね

1963年製造

東京オリンピックの前の年です

東急電鉄東横線で走っていた電車

私も乗ったことは有ります

2002年から青森県十和田観光鉄道で走ってましたが

2012年廃線になり、2015年から大井川鉄道で走っている電車です

 

続いて

上り電車が来ました

先ほど乗ってきた電車

千頭駅で折り返してきました

鉄橋を走っていくと

可愛いですね

 

続きます