昨日は暑かったですね

北海道では39℃にもなったところもあったとか

北海道は涼しいとイメージではなくなってきてますね

 

そんな中でかねてから計画していた静岡県に行ってきました

 

鉄道ファン宣言しましたし・・・・・・

やはりSLには乗りたいし・・・・・

温泉にも入りたいしで

大井川鉄道に行ってきました

この硬券切符いいでしょう

記念に頂けます

 

でも今日は群馬県の旅の続きです

今回の旅の目的は三つあります

一つは昨日の宝川温泉

今日は二つ目の谷川岳ロープウェイに向かいます

 

朝早めに出発

谷川岳ロープウェイに行く一番早いバス8:38に乗ります

ホテルの前にバス停が有るのでとても便利

私の前後を歩く男性たち

皆さんバス停にやって来ました

目的地は同じだったので打ち解けて色々話をしました

東京から無料バスでやってきたようです

一人の方はこれから雪山に行くのに半そで姿

寒そうです

ここが谷川岳ロープウェイ

前回書いた土合駅はこのすぐ近くにあります

こんな方たちもいましたよ(笑)

 

カウンターでホテルのチケットを渡しロープウェイ乗車券に変えてもらいました

ちゃんと湯の陣と印刷されてますね

この絵柄はニッコウキスゲかな?

こんな通路を通っていくと

ゴンドラが見えていました

このロープウェイは夏場は観光用ですが冬はスキー用ですから

次々とゴンドラがやって来ます

乗り場ではゆっくり回転して乗客を乗せます

ホテルから一緒だった人と乗り込みます

ゴンドラ内では修学旅行の時のようにワイワイ

写真撮りあったりして・・・・・・

出発してすぐに雪を頂いた山が見えてきます

結構雲が厚いですね

谷川岳見れるかなあ?

ロープウェイ駅がどんどん小さくなります

朝日岳が見えてきました

この山は標高1945m

 

 

だんだん雪深くなってきました

 

天神平駅に到着です

駅には

長靴が用意されていました

えっ、長靴でないと歩けないのかなあ?

心配がよぎりました