日時:2024年6月23日(日) 13:00~19:00
会場:函館市地域交流まちづくりセンター研修室B
参加人数:13名(途中入退室含み)
 (感想は、特記無い限り連絡係斎藤の個人のものです)

 

今回の例会は、地元のメンバーに加えて、本州からのお客様や道内からのお客様を迎え、かなり賑やかな例会となりました。

ご参加いただきありがとうございました。

 

<主な企画>

・斎藤企画その1「WHO」

4月例会でも行った「有名人の顔当てクイズ」を行いました。

今回のテーマが「像」(銅像や石像になった有名人)であったため、色々と参加者の皆様も苦労されておりました。

個人的には正解者無しを覚悟していた「油屋熊八」(別府駅の前に面白い銅像がある人物)を正解された方がいらっしゃり、大変唸りました。

トップ:小倉さん、みや兄さん

 

・せたなさん企画「カンニング付多答クイズ」

あるテーマの多答クイズについて1人1個ずつ解答し、解答した方の数により点数が異なる形式です。

基本、正解は+1点。書いている人の中で一番多く重複した場合は、正解であれば+2点、不正解でも+1点が加算。

また、単独正解は+4点が加算されます。

一度解答を出したあとに1点を支払い書き直すこともできます。

また、問題出題直後に2点を支払えば、スマホで調べるなどのカンニングすることも可能です。

テーマには「表」と「裏」があり、表はどちらかというと答えやすい問題群、裏は難しい問題の印象でした。

例)「表」NPB1軍の12球団 「裏」NPB1軍の12球団で背番号1をつけている選手

個人的には「企画中にスマホをいじりカンニングすることの罪悪感」を体験できたのが良かったです。

トップ:ノビーさん

 

・たかひでKさん「ランキング指名クイズ」

今回のお客様たかひでKさんによる「ランキング指名クイズ」です。

テーマに沿ったリストが事前に参加者に配布され、早押しクイズで2問正解すると、そのリストから指名をすることができるというものです。

リスト:「スポーツの連勝記録の多い順」「世界の国家元首で在位期間が長い順」など

指名したリストの順位が高い方から点数が入っていく形式でした。

早押しクイズのテーマが「地方競馬で出走した馬名になる問題」だったということで、トップのノビーさんには、この企画とほぼ同時刻に行われていたJRAのG1宝塚記念の「1番人気馬」と「たかひでKさん推奨三連単」の馬券がプレゼントされました。

結果については、各自で調べていただきたいですが、残念ながら賞金獲得とはならなかったようです。

 

・ノビーさん「3ラウンド制多答クイズ」

あるテーマの1問3ラウンド制の多答クイズについて1人1個ずつ解答できます。

各ラウンドに1問の早押しクイズが出題され、早押しで正解した方と、解答の意思のある方がそのラウンドで多投を答えることができます。

次のラウンドに進んで、行き、最大1問につき3ラウンドまで行います。

あとのラウンドに行くほど多答の正解のポイントが高くなる仕組みとなっております。

「本州で新幹線の駅がない県」とか「ディズニーランドのテーマランドの名前」などの問題が出題されました。

実際やってみると、駆け引きなども楽しめるいい形式でした。

トップ:佐々木さん

 

・もじもじさん「名探偵コナンの映画を見に行ってきたよクイズ」

もじもじさんが、現在函館地域で話題沸騰中の「名探偵コナン100万ドルの五稜星」の映画を見に行った感想をクイズにしました。

なお、映画のネタバレになるようなことは少なく、普通にクイズとして楽しむことができました。

「マクドナルドの朝セットで食べたもの」で問題が終わったのが、生活感が出ていて大好きでした。

トップ:きりん座さん

 

・てめらちさん・きりん座さん 「テーマクイズ」50問

てめらちさんときりん座さんのコンビによる「10個のテーマクイズで各5問を作る」という早押しクイズでした。

大変面白い問題が多く、楽しい時間を過ごせました。

「アンパンマングミのRTA」をトップのもじもじさんが実際にやってみましたが、オブラートが破れてあっさり失敗してしまいました。これを8秒台で行うのは脅威です。

トップ:もじもじさん

 

・斎藤企画2「今月の20問」

色々と見聞したものを成文化したクイズを20問作成し出題しました。

今回は「エンドレスチャンス早押しクイズ&早押し回答をした人は次の問題休み」形式としました。

今回のテーマクイズ3問は「スラング」でした。

トップ:きりん座さん

 

ご参加、ならびに企画の提供をいただきありがとうございました。

 

<会計報告>
GW特別例会からの繰り越し:10,695円
収入の部:参加料 500×9名=4,500円

支出の部:まちづくりセンター 会場代 3,500円

繰り越し:11,695円

・備品のボード用ペンとイレーサーがインクが不足したり少なくなっているので、繰り越しの中から購入を検討します。

 

<今後の日程について>

・第48回例会(7月例会)は、7月下旬(7月20日or21日or27日or28日)での開催を予定しております。日時・会場とも調整中です。なお、第48回例会で臥Q山は5周年を迎えます。記念特別例会は昨年12月にやりましたので今回は特に記念イベントはありません。

 

それでは、次回以降もよろしくお願いいたします。