日時:2023年11月19日(日) 13:00~18:30
会場:函館市青年センター 第2サークル室
参加人数:9名(途中入退室含み)
 (感想は、特記無い限り連絡係斎藤の個人のものです)

 

今回は、本州、道内からのゲストの方をお迎えしての例会となりました。

<主な企画>
・あんきもクイズ(てめらちさん、もじもじさん共同企画)

「あんたらが気持ちいいだけだろう」「案の定気持ち悪い」を略したタイトルとなりました。

てめらちさん、もじもじさんの個性がいい意味で爆発していた100問限定の早押しクイズでした。

トップ:厨子王さん

 

・旅ログクイズ(もじもじさん提供)

もじもじさんが個人的にいった旅行について、それにまつわる問題を出題しました。

個人的には「半休システム」(5〇以上は、正解した次の問題はスルー時のみ解答など)がいいシステムだともいました。

主に東京↔静岡間の旅行についてが多かったです。

大変楽しい問題群でした。ありがとうございました。

なお、トップの厨子王さんには、企画者もじもじさんから「粗品」が贈呈されました。

 

 

トップ:厨子王さん

 

・メリークリスマス、ミスター厨子王(厨子王さん提供)

厨子王さんが以前別サークルで行った企画を再放送していただきました。

答の中に「メリークリスマス」のうち続けて2文字以上のワードが含まれているものを出題しました。

正解するとそのワードを獲得できます。

例)クリスタル⇒「クリス」等

獲得したワードを合わせて「メリークリスマス」となれば、1ポイントを獲得し、ポイントの多い方から上位となります。

2ポイントを獲得したもじもじさん、きりん座さんが首位タイとなりましたが、

正解数の差でもじもじさんがトップとなりました。

トップ:もじもじさん

<臥リーグ2023-2024#6>

9月例会以来の臥リーグです。

参加者9名をトランプで3人1組に分け、3〇2×を行い、最初に3問正解した1名がトーナメント進出。

敗退した6名はプレーオフに進出となり、最後の椅子を争います。

 

 

予選リーグでは、きりん座さん、もじもじさん、洞爺丸さんの3名がトーナメント進出を決めました。

プレーオフでは、多田さんが3○を積み重ねて決勝トーナメント進出となりました。

 

決勝トーナメント

準決勝第一試合 多田  〇 3-1 × 洞爺丸

準決勝第二試合 もじもじ 〇 3-1 × きりん座

3位決定戦 きりん座 ◯ 3-1 × 洞爺丸

決勝 多田 ◯ 3-2 × もじもじ W.A.「スイセン」

 

決勝トーナメントは、今シーズントーナメント皆勤賞のもじもじさん、札幌からのゲスト洞爺丸さん、前回のオープントーナメント優勝のきりん座さん、プレーオフ勝ち上がりで前回勝者の多田さんの4名となりました。

準決勝は多田さん、もじもじさんが勝ち上がりました。

決勝は、多田さんがW.A.「スイセン」で2連勝を達成しました。

 

 

12月例会は特別例会の予定のため、来年以降臥リーグを行いたいと思います。

<会計報告>
第39回例会からの繰り越し:8,925円
収入の部:300×8名=2,400円(初参加1名は会場代無料としました)
支出の部:函館市青年センター 会場代 1,050円
繰り越し:10,275円 

<今後の日程について>

・第41回例会は、「5年目突入記念例会」として、12月16日(土)または17日(日)に開催します。

 会場は現在調整中です。また、忘年会についても調整中です。

・スピンオフ活動として、音楽クイズ(イントロクイズ、歌詞系クイズ、音楽知識系クイズ)に特化した例会「音楽の日(仮)」は、音楽愛好家の方の意向を踏まえ、1月~3月の間に開催いたします。


それでは、次回以降もよろしくお願いいたします。