日時:2023年4月29日(土・祝) 13:00~18:30
会場:サン・リフレ函館
参加人数:12名(途中入退室含み)
 
(感想は、特記無い限り連絡係斎藤の個人のものです) 

 

今回は、初参加の方、ゲストの方を含めて大変賑やかな例会となりました。


<主な企画>

・イントロ&Cメロイントロクイズ(けんさん提供)

イントロクイズ50問と、Cメロ(サビの後のメロディー)を聞いて答えるイントロクイズを10問出題していただきました。

年代が非常にバランスがとんでおり、大変いい出題だったと思います。

 

・フィンランド付き7○4×クイズ(オースケさん提供)

早押しクイズですが、フィンランドに関する問題は得失点が倍となる形式です。

「デンマーク抜け」「フィンランド飛び」などのワードが飛び交う楽しい企画でした。

 

企画のご提供をいただきありがとうございました。

 

あとは、「AQLルール」の練習や、「2問通せんぼクイズ」などを行いました。

 

<臥リーグ2023-2024#1>

今月から新シーズンとなった臥リーグです。

臥リーグの時間に11名おりましたので、昨年の年間1位の佐々木さん、年間2位のもじもじさんを同組にならないように抽選で4-4-3のリーグ戦を組みました。各リーグの1位の方が決勝トーナメント進出、2位以下の方は各リーグ終了後に一斉に3○2×形式のプレーオフを行い1名がトーナメント進出となりました。リーグ戦については1対戦12問の制限を設けました。

各リーグの1位となったもじもじさん、オースケさん、ノビーさんがトーナメント進出となりました。

また、各リーグ2位以下の方で一斉に行ったプレーオフでは多田さんが復活しトーナメント進出となりました。

 

決勝トーナメント

準決勝第一試合 もじもじ × 1-0 ○ ノビー(もじもじさんが2×で失格のためノビーさんが勝者)

準決勝第二試合 オースケ ○ 1-1 × 多田(多田さんが2×で失格のためオースケさんが勝者)

3位決定戦 もじもじ ○ 2-0 × 多田(多田さんが2×で失格のためもじもじさんが勝者)

決勝 ノビー × 1-3 ○ オースケ (W.A.「プレアデス星団」)

トーナメントは3位決定戦まで飛び決着というやや荒れた展開に。

決勝はゲスト参加のオースケさんが勝利となり、地元勢以外初の勝利となりました。

 

次回以降の例会でも引き続き開催していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

<会計報告>
第33回例会からの繰り越し:1,855円
収入の部:500円×11名=5,500円(初参加1名の方は会場代を無料としました)
支出の部:サン・リフレ函館 会場代 4,320円
繰り越し:3,035円

 

<今後の日程について>
・また、大型連休の後半(5月3日~5日のいずれか)に予定していたフリーバッティング例会は日程・海上がつかなかったため、行いません。申し訳ございません。

・次回例会は、5月28日(日)開催で会場の調整を行います。

 

それでは、またよろしくお願いします。