9月度はオンライン例会、オフライン例会、カミヤクモ321フリバ会の3本立てで開催する予定でしたが、

北海道に対する緊急事態宣言が発令されたため、オフライン例会、カミヤクモ321フリバ会を中止いたしました。

 

今回は12名をご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

(記載内容の文責は、連絡係斎藤によるものです。) 

<主な企画>

・オースケさん提供「ボードクイズ」

7月の北海道クイズ愛好会で使用した「ボードクイズ」20問を提供していただきました。

ブルンジの首都や、カナディアンセンターなど、変わっていた情報がたくさんあって面白かったです。

トップ:ノビーさん

 

・斎藤提供「100円ショップで買ってきた『歴史人物かるた』で遊ぼうのコーナー」

日本で活躍した歴史人物について書かれた「歴史人物かるた」の読み札を読みました。

ただし、人名の部分を「チョメチョメ」と置き換え、チョメチョメの部分を早押しで当てていただく企画でした。

例)「チョメチョメは天才浮世絵師。93回も引っ越して、70年も描き続けた」「チョメチョメはスペイン人」

またこういう遊びをやりたいと思います。

 

・AQLルールの練習

「渡島・檜山軍」「渡島軍」「臥Q山ドリームチーム」などのチームが参戦しました。


<会計報告>
オンライン例会のため、省略させていただきます。
 
<次回例会>
・オフライン例会は、「緊急事態宣言が解除」となるまで開催を未定とします。

・オンライン例会は、9月中にもう一回やりたいと思います。

・AQLの臥Q山チームについては、そろそろ始動しようと思います。

 

<告知>

来週9月10日に、函館蔦屋書店が発行しているフリーマガジン「peeps」に当サークルが取り上げられます。

ご覧になれる方は是非ご覧ください!

 

以上、ありがとうございました。