日時:2021年8月9日(祝・月) 13:00~21:30
会場:函館市亀田交流プラザ
参加人数:9名(途中入退室含み)
 
<主な企画>(感想は、連絡係斎藤の個人のものです)
・今回は昨年の8月例会に引き続き、斎藤による半日企画「第2回臥Q山特別」を行いました。
 企画書はこちらを参照してください。

 https://www.dropbox.com/s/cnzr4g7aiov0eeh/gaq2ndkikaku.pdf?dl=0

 簡単に言うと、「5つの企画をそれぞれ順位をつけ、累計して順位点をトップの方が優勝」という内容です。

・今回、函館市亀田交流プラザで初の例会を行いました。「臥Q山」、じゃなく「臥牛山」こと函館山を一望できる「函館山テラス」があるため、天気がいいときはそこから眺めてみたいものですね。

・また、函館蔦屋書店で発行しているフリーペーパー「peeps」の取材が入りました。それに伴い、第1企画を特別企画として行いました。

・第1企画「特別企画・蔦山」
 1テーマ8問×3テーマの早押しボードクイズを行いました。
 得点はスポーツクライミング形式で各テーマの順位のかけ算で決定しました。
 テーマは「東京オリンピック」「函館蔦屋書店」「○○語で○○」の3つを行いました。
 カメラを向けられて進行するのは緊張しました(汗)
 トップ:けるさん

・第2企画「呟山」
 最近当サークルではやりの「自身のツイートを元に問題を出す」形式でした。
 ただし、斎藤が「#Tokyo2020」のハッシュタグをつけて呟いている内容は範囲から除外しました。
 オリンピックを除くと、みんはやの結果と自身の体調の話しか呟かない、中身のない人間であることを再認識しました(涙)
 トップ&次回ツイート王開催権利:けるさん

・第3企画「何故山」
 前回行った形式が再登場です。様々な著名人の「名言」「迷言」「失言」を最初に読み上げ、そのあとに問題を読み上げました。
 名言「チョメチョメ」→「山城新伍」は、ミレニアル世代を置いてけぼりにしてしまいすいませんでした。
 トップ:もじもじさん

・第4企画「多山」
 こちらも前回行った形式が再登場。
 「日本出身のノーベル賞受賞者」を名字のみの解答でOK、「MLBの球団」を都市名のみでOKにするなど、ゆるくやさしい世界を実現しました。
 トップ:うらぬすさん

・第5企画「登山」
 前回行った形式です。正解するとサイコロを振り、その出た目×100mを登山した体をとります。
 お手つきは得点が「回数+1」分の1mとなります。たくさんの方が100m以上滑落した形となりましたが、無事に生還しました。
 けるさんともじもじさんが総合順位で熾烈な争いをしましたが、最後はけるさんが逃げ切った形となりました。
 トップ:佐々木さん

というわけで、2企画でトップをとったけるさんが優勝となりました。おめでとうございます。
参加賞は斎藤の家で1年半眠っていた東京出張のお土産「ミライトワ・ソメイティ」のメモ帳、優勝賞品は、今回peeps取材で編集部の方からいただいたpeepsの最新号(ただし、企画翌日に最新号が発行となります)となりました。

記録集作成の予定はありませんが、使用問題の一部を「みんはや」や「臥Q山オンライン」で披露したいと思いますので、こちらも併せてよろしくお願いいたします。

半日企画については、今後も希望があれば受け付けたいと思います。
従来通りの持ち込み企画も大歓迎です。
ありがとうございました。

・うらぬすさん提供「東京オリンピッククイズ」
 8月8日に閉幕した東京オリンピックについての問題を30問出題していただきました。
 ありがとうございました。
 
<会計報告>
第9回例会からの繰り越し:1,792円
 
収入の部:500円×6名+300円×3名=3,900円
 
支出の部:亀田交流プラザ会場代 1,600円
     早押し機立替金充当 2,000円
 
繰り越し:2,092円

解答用のボードが若干老朽化しているため、今後買い換えを検討します。
 
<新早押し機協賛について>
繰り越しの中から2,000円を立替金に充当させていただきました。
立替金残額 16,000円
 
<今後の日程について>
8月13日(金) 17:00~ 第1回チキチキ平日夜のフリバ会@函館市青年センター
9月20日(月・祝) カミヤクモ321フリバ会(せたなクイズオープンHeavenの翌日 希望者が3名以上で開催)

なお、9月上旬にオフライン例会を1回開催したいと思っております。

以上、ご参加いただきありがとうございました。