日時:2021年5月2日(日) 13:00~20:30
会場:函館市青年センター
参加人数:9名(途中入退室含み)
 
<主な企画>(感想は、連絡係斎藤の個人のものです)

・今回はゲストの方2名(釧根クイズサークルQLOCKSのべつかいさん、3月まで函館にいらっしゃったけるさん)をお招きし、フリバ中心の例会を行いました。
 今回は、様々な形式を持ち込んでいただきましたので、その形式を書きたいと思います。今後の例会などで

・神経衰弱クイズ(せたなさん提供)
12組のペアとなる解答(双子都市、88星座のα星・β星など)を用意し、25個のマスのうち24個に答えを配置し、1個のマスを「シャッフルマス」として設定します。
1人1組ペアの番号を指定し、ペアを正解できれば1ポイントとなります。シャッフルマスを指定した場合は、配置がシャッフルされ、やり直しとなります。
シャッフル後はペア正解で2ポイントとなります。2回目のシャッフルを引いた時点で問題終了となります。

・ひらがなさばいばー(べつかいさん提供)
ひらがなの50文字が書いているカードを1人3枚配ります。
その後早押しクイズを行い、以下の内容でカードの増減が発生します。
 (1)早押しクイズ正解⇒解答に含まれている文字を持っている自分以外のプレイヤーはカードを場に戻す。解答に含まれている文字を持っているプレイヤーがいない場合は、任意の一名のカードを場に戻すことができる。
 (2)早押しクイズ不正解⇒自分以外のプレイヤーにカードを1枚追加する。
手持ちのカードがなくなったプレイヤーは負けとなり、一番最後まで残った方が勝者となります。

・ウマ○風クイズ(べつかいさん提供)
基本は「10○10×」形式の早押しクイズです。ここに今話題のアプリゲーム「ウマ○プリティ○ダ○ビ○」の要素を加えた企画です。
プレイヤーは、それぞれの特徴を持った「ウマ○」を指名します。その指名した「ウマ○」に従い、特色ある得点変動があります。
 例)ゴールドシップ 正解 2○ 誤答 0○での誤答⇒7× 1○~6○での誤答⇒3× 7○以降の誤答⇒1休
   サイレンススズカ 正解 1○ 連投時2○ 誤答 常時4×
   ハルウララ 正解 1○1休 誤答 1×1休
先に10○に到達したプレイヤーが勝ちとなります。

・剣道風クイズ(けるさん提供)
3対3のチーム戦。先方、中堅、大将を決める。一対一の早押しクイズ。
先方は1○、中堅は2○、大将は3○で勝抜けとなる。
お手つき・誤答は相手チームの1○となる。

次回以降の例会でも活用したい形式でした。ありがとうございました。


<会計報告>
前回例会からの繰り越し:1,392円
 
収入の部:500円×5名+300円×3名=3,400円
 
支出の部:函館市青年センター会場代 2,100円
     早押し機立替金充当 1,000円
 
繰り越し:1,692円

 
<新早押し機協賛について>
繰り越しの中から1,000円を立替金に充当させていただきました。
立替金残額 20,000円

<備品の提供>
せたなさんより「延長コード」、べつかいさんより「ひらがなポーカーのカード」の提供をいただきました。
備品として活用させていただきます。
 
<次回例会の日程について>
・第16回例会
5月22日(土)に函館市青年センターで開催いたします。

以上、ご参加いただきありがとうございました。