日時:2021年3月14日(日) 13:00~20:00
会場:カラオケ館函館五稜郭店

(当初、函館市青年センターを予定しておりましたが、別グループ(マーチングバンド)の練習の音量が通常例会を開催に支障のあることが当日判明し、急遽場所を変更いたしました)
参加人数:10名(途中入退室含み)
 
<主な企画>(感想は、連絡係斎藤の個人のものです)

・今回は臥Q山のスタートから来ていただいている高専生の皆様が3月で卒業されると言うことで、是が非でもオフラインで例会をやりたかったので、開催いたしました。3名のうち1名は就職で函館を離れるということです。またオンライン例会や休みの時に遊びに来てください。2名は函館に残られるということですので、また例会にお越しください。

・せたなクイズオープンHEAVEN企画のテストプレイ(せたなさん提供)
9月開催予定の「せたなクイズオープンHEAVEN」の企画のテストプレイを行いました。

個人的には意外にサクサク進むので、問題量をこなすことができていい形式だと思いました。

・アニメイントロクイズ(たかなしさん提供)

アニメの「タイトル」と「曲名」を回答する形式でした。

イントロマスターのダブルツリーさんを抑え、けるさんがトップとなりました。

・月刊ダブルツリー(ダブルツリーさん提供)

ダブルツリーさんが早押しクイズアプリ「みんなで早押しクイズ」で毎月行っている「月刊ダブルツリー」を例会の場所でみんはやアプリを使いながら行いました。トップをとったときはみんなで声を出して喜びました。

個人的には「【ホントかウソでお答えください】中条きよしと中条あやみは親子である。」はツボに入りました。

トップ もりもりチップスさん

 

・うみがめのスープ(もじもじさん持ち込み企画)

「水平思考推理ゲーム」の「うみがめのスープ」を行いました。

☆5つ(制限時間15分)の問題は、皆さんそろってもなかなか回答が出ませんでした。

 

・早押しクイズ(けんさん提供)

「女王」「クイーン」が問題文、答えに含まれる問題40問によるクイズでした。

「赤の女王仮説」や「渡辺はま子」(チャイナソングの女王)は渋くて面白いと思いました。

トップ ける女王様、もじもじ女王様

 

・イントロクイズ「5つの壁」(ダブルツリーさん提供)

臥Q山のイントロクイズマスターことダブルツリーさんが「ドラマ」「アニメ」「洋楽」「3月生まれ」「ダブルツリー」という5つのジャンルのイントロクイズを出題しました。「洋楽」は70年代生まれのおじさまたちの趣味によく合いました。ちょうど出題者の方との世代が上手くマッチングしたようです。

トップ たかなしさん

 

・AQLルール フリバ

参加者が8名と言うこともあり、「AQLルール」を使ったフリーバッティングを数セット行いました。

AQLは5名1チームのため、1枠~4枠にメンバーが入ってもらい、問題がスルーとなった場合には、代表者がじゃんけんを行い、勝った方に1ポイント、アイコの場合は0ポイントという形で、各枠の積が200点以上になったら勝ち、というルールで行いました。

第4セットで、決まり手が「じゃんけん」という事態が発生しましたが、以外に上手くはまったルールだったようです。

ステップス函館は、お休みいたしました

<会計報告>
今回は、各参加者でしよう代を折半としたため、会の会計は変動ありませんでした。
 
<新早押し機協賛について>
協賛金の補充も変動ありませんでした。
立替金残額 22,000円
 
<次回例会の日程について>
・3月度オンライン例会

3月28日(日)に臥Q山オンライン#9を開催いたします。時間については、要調整とさせてください。

 

・4月度オフライン例会

日程調整の上、改めて告知いたします。

以上、ご参加いただきありがとうございました。