2月2回目のオンライン例会となりました。今回も13名の皆様+2名のリスナー様のご参加をもちまして例会が成立いたしました。誠にご参加いただきありがとうございました。

 

(記載内容は、連絡係斎藤によるものです)
<主な企画>

・今回はフリーバッティング主体の例会、とする予定でしたが、多くの皆様に企画を持ち込んでいただきました。ありがとうございました。

 

・minority&MAJORITY(せたなさん提供)

 一問多答形式のクイズ。参加者は1人1個解答を行います。

 出題前に各参加者ごとに「minority」「MAJORITY」を決めます。minorityは参加者の中で一番少ない答えを、MAJORITYは参加者の中で一番多い答えを書くことを目標にします。それぞれ条件を満たせば1点が追加となります。

 「おそ松の6兄弟は臥Q山ではから松」「マケマケの負け」「てこの原理の点は臥Q山では力点」「臥Q山の与党はホイッグ党」などと決まりました。

 トップ オースケさん

 

・ボードクイズ(オースケさん提供)

 25問限定のボードクイズを行いました。

 「恵まれ」「ファンボード」「猿島」などの解答となる言葉が出題されました。

 オースケさんの愛猫のまるさんがものすごくかわいい鳴き声を出していました。

 トップ ギッチさん

 

・天皇陛下生誕61周年クイズ(斎藤)

 天皇誕生日を記念し、天皇陛下や皇室にまつわるクイズ(天皇家そのものや天皇という言葉が入った問題)を出題しました。

 早立ち形式とし、ボタンを押した人は+3点、ボード解答は+1点。ボタンを押して不正解は「不敬罪」となります(減点などのペナルティはありません)。

 大量の不敬罪が発生しました。

 トップ ギッチさん

 

・ランキングクイズ(ノビーさん提供)

 1位から10位までのランキングがつけられている問題を出題します。

 1位1点・・・10位10点といった形で点数が入ります。

 まず1人1個解答を行います。

 全員の答えが出そろった後、解答を変更することが可能です。

 (ただし、既に他の人が答えている解答は解答不可)

 解答を変更し、その解答が元の解答より順位が下だった場合、元の解答と新しい解答の得点が入ります。

 新しい解答が元の解答より順位が上だった場合やランキングに入っていなかった場合はドボンとなります。

 トップ オースケさん、斎藤

 

・天下一問答会(せたなさん提供)

トーナメント形式のクイズです。

近似値クイズでトーナメントの対戦を決定し、1回戦は2問先取、2回戦は3問先取、準決勝は5問先取、決勝戦は7問先取で行いました。

決勝はYONEYさんとPixyさんの対戦になり、YONEYさんの勝利となりました。

次回以降もやってみたい企画と思いました。

 

<会計報告>
オンライン例会のため、省略させていただきます。
 
<次回例会>
・3月例会は久しぶりにオフラインでの開催を予定いたします(会場は決定していませんが、2021年3月14日(日)を予定しております)。詳しくはホームページやSNS等で告知します。

・またオンライン例会も開催する予定です。

 

以上、ありがとうございました。