2021年初の例会。オンライン例会となりましたが、17名の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。

(記載内容は、連絡係斎藤の個人のものです)
<主な企画>
前回例会が持ち込み企画が非常に多かったため、今回はフリーバッティングが中心の構成となりました。

 

・オースケさん企画

20問限定のボードクイズ。

「シュトルーヴェの測地弧」「卓球NIPPON」「東京都で一番広い市(八王子市)」など、様々な問題が出題されて面白かったです。

トップ 佐々木さん、ノビーさん

 

・ステップス函館オンライン#4
いつもオフライン例会でやっている「ステップ式早押しクイズのトーナメント」です。オンラインでやってみました。

予選:参加者全員(13名)で「2○1×クイズ(6人抜け)」を行います。1抜~3抜は決勝進出、4抜~6抜は最終予選で1○を持ち進出

最終予選:予選の4抜~6抜の皆さんを別グループになるように3組に分け、「5○2休クイズ」。各組1抜けが決勝進出

敗者復活:ここまでで決勝進出とならなかった皆様で「3○1×クイズ」

決勝:7名での「7○3×クイズ」

決勝進出メンバー(敬称略):もじもじ、YONEY、むきゅう(予選からの進出)、ふじどん、ギッチ、佐々木(最終予選からの進出)、ける(敗者復活からの進出)

メンバー最年少のけるさんが最初に6○をつけリーチをかけるも、お隣青森県からご参加のYONEYさんが逆転し、ステップス函館オンラインの優勝者となりました。おめでとうございます。

 

<会計報告>
オンライン例会のため、省略させていただきます。
 
<次回例会>
・2021年2月14日(日)に「臥Q山八雲特別例会」(オンライン)を行います。

概要については、せたなクイズオープンのブログをご覧ください。ご参加を検討されている方は一度ご覧ください。

また、エントリーについては、せたなクイズオープンのブログに記載されているメールアドレスへ直接ご連絡をお願いいたします。

・2月の通常例会は、下旬に開催いたします。形式は現在はオンラインが濃厚です。

 

以上、ありがとうございました。