先週日曜日に伊東四朗一座・熱海五郎一座合同公演を見に行きました


.*☆JZ-Erica☆*. donami のブログ-伊東四朗一座・熱海五郎一座

私と妹にとっては、毎年恒例のこのお芝居


とても楽しみにしていました


今年は、青山劇場ビックリマーク


チケット、10500円!!


なんではてなマーク青山劇場はてなマーク小林幸子が出てるからはてなマーク中村メイコが出てるからはてなマーク


様々なナゾが出てきましたが、お金を惜しむことなく、また、あっという間に電話もつながり、チケットゲットチョキ


熱海五郎とは、三宅裕司さんのことで、伊東の次は「熱海」、四朗じゃなくて「五郎」と、伊東四朗さんが舞台に出れないときに旗揚げしたネーミングなのです。


とはいえ、去年の伊東四朗一座に、ちゃ~んと三宅さん、出ていたんですよね。だから、去年も合同公演ってことかしら


さて、毎回5分前の東Xの予告は「待ってました~」だし、こちらも恒例のアドリブは笑えるし、赤信号の3人が揃って往年のギャグを見せてもらうわ、面白かったアップサイコーですクラッカー


もちろん、来年も行きますが、来年は、伊東四朗一座でもなく、熱海五郎でもないようです


関根親子からのお花がありましたよ

こういうのもあるんですね
.*☆JZ-Erica☆*. donami のブログ-sekine

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


先週水曜日、突然友達に誘われて行ったお芝居


きらめく星座


.*☆JZ-Erica☆*. donami のブログ-きらめく星座

このお話は、ずっと昔から演じられている、井上ひさしさん作の有名なお芝居のようですが、私は聞くのも初めて、見るのも初めてでした。


ただ、阿倍力が出てるという (これは私だけの理由) ことで、急なお誘いだったけど、見ることに決めましたゆげ


友達も私も、なんの予習もなく、どんな話だろう~と思って見ていましたが、どうやら戦時中のお話


大丈夫かな・・・と思ったけど、面白くて、どんどん引き込まれていきます目


あれ、見たことある、この人


そう思った方は、サラリーマンNeoに出られている俳優さんでした (八十田勇一さんというのですね)


戦争ってやっぱり人をねじ曲げてしまうんだなぁ…。極端すぎるよ…


硫黄島からの手紙でもそう思ったけど、このお芝居でもそう思いました。


ここで登場する人物で、戦争のマインドコントロールされているのは2人だけで、あとはとっても楽しい人たちの話なので、とても暗いわけではありませんが、考えさせられます


生まれてきたことが奇跡


その言葉が胸を打ちました


そこから、エンディングまで、ウルウルしましたウルウル


カーテンが一度下り、ふたたび上がったとき、みなさん正座しての一礼


なんだか感動してしまいましたnamida*


それにしても、愛華みれさんの歌は、聴き惚れですラブラブ


宝塚で男役だった (その頃の愛華さんを、私は知りませんが) とは思えません。この役はピッタリと思いました


お目当てはてなマークの阿倍さんは、中国人クォーター。最後には満州や上海なんて出てくるし、彼にはちょっと複雑かなと思ったけど、パンフを見ると、旧満州は、彼が生まれた黒竜江省らしく、運命を感じたそうです


愛華さんの「生まれたことの奇跡」に携わる、ご本人のエピソードも書かれていますが、とても不思議です


とても素晴らしいお話でした


お芝居っていいですね


次は…


関根さんの「クドイ」です


それってG・A・P


だわ