こんにちは爆笑

 
3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ
 
夫の駐在で4年間台湾に住み、台湾で出産も経験。
帰国後は時短勤務でワーママしてます。
身長153cm/普通体型(産後ダイエット進まず(笑))のおちびママです。
 
クローバー3歳娘の子供服、おもちゃ、知育の紹介
クローバープチプラでも高見えする低身長向きなワーママ&休日コーデ
クローバーマンションですっきり暮らしやすい収納の工夫
クローバー簡単&時短料理とつくりおき
 
 
 先日3歳の娘の七五三詣りへ。

数え年では4歳の娘ですが、去年は本帰国でバタバタ、早生まれで3歳になってなかったので、前撮りもお詣りも今年に。


少し前にもブログに書きましたが、
夏に着物を着て前撮りもしたし、私が来た着物は7歳のときのもので、
ちょうど7歳の姪が着る予定で、洋装で行くつもりでいました。




 

夫の実家にも前撮りのときにもそんな話をしていたのですが、

まさかの前日の夕方に実家に行ってた夫から、

お義姉さんが3歳で着た着物が一式揃ってるとLINEがキョロキョロ





え?


なぜ今日?なぜ前日?

それは何?明日着せてって言ってるの???



という疑問が止まらない(笑)



「着付けもヘアセットも予約できないし、どうするの?」


と聞くと、夫からは、


「なんか着付けはできるらしいよ」




…誰が?(笑)



「今から実家来て、ちょっと着せてみる?」


もう嫌な予感しかしないけど、
「いや、もう洋装で行くんで」とか言えないですよねぇ(笑)



家に着いてみると、素敵な柄の着物と小物も綺麗に一式取り揃えられていて、
一目で立派なものとわかるその着物にうっとりラブ



思わず「素敵ですね〜」と声が出るも、

いやいやいや!で、どうすんのこれ?
誰が着せるの??



そこへお母さんが一言

「〇〇ちゃん(私)、こないだの前撮りでも着てるし、
 着せられるわよ〜」



いやいや、私は"着た"んじゃなくて、
"着せてもらった"んです〜!!!


と嫌な予感的中。





だったのですが…


よく見てみると、
お端折り要らずで、旅館の浴衣のように腰紐もついてる、
飾り帯も差し込むだけだったので、浴衣を着せるより簡単そう。


まぁ元々着せる予定じゃなかったわけだしと割り切り、
帯締めとしごきの結び方だけネットで調べて、
髪の毛は適当なお団子を大きな髪飾りで隠しつつ…



手鞠柄と飾り帯にぶら下がった鞠と鈴が歩くたびに揺れるのが可愛くて、
上等な着物が素人の着付けを誤魔化してくれました。









家族にも道行く人にも皆に褒められて、
歩き辛いかと思った草履でも、ご機嫌で歩き回る娘。
でも、
夜寝る前に「あの背中に付けたやつ重たくてすごく疲れた」と教えてくれました笑い泣き


お疲れ様でした(笑)


参道でパシャリ






パパは前撮りのときに卸したスーツ。

私は寒ければリブタートルネックにしようと思ってましたが、
温かい小春日和だったので、
クローバー薄いベージュリブカットソー
クローバーチェック柄の膝下スカート
クローバー黒ツイードノーカラージャケット
でまとめてみました。



パンプスは雨の日も履けるこちら。


前日に着物の存在を知ったときの衝撃たるや、
メッセージ見た瞬間フリーズしましたが、
30ウン年ぶりに出したとは思えないほどの保管状態の良さ。

丁寧にアイロンまでかけてもらい、お義母さんには感謝感謝です。
 

お義姉さんも一度しか着なかったそうで、
娘が着れたことをお義母さんもとても喜んでくれました。




ではではウインク
 
 

帰国してからゆるーく始めたポイ活。

楽天で購入するときは、一度お気に入りに登録して、

ポイントタウン経由で購入し、ポイントダブルGETラブラブ

万歩計機能もあって、毎日歩くだけでポイントも貯まる!(笑)

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク

 
↓低身長コーデ満載
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ