こんにちは爆笑

 
3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ
 
夫の駐在で4年間台湾に住み、台湾で出産も経験。
帰国後は時短勤務でワーママしてます。
身長153cm/普通体型(産後ダイエット進まず(笑))のおちびママです。
 
クローバー3歳娘の子供服、おもちゃ、知育の紹介
クローバープチプラでも高見えする低身長向きなワーママ&休日コーデ
クローバーマンションですっきり暮らしやすい収納の工夫
クローバー簡単&時短料理とつくりおき
 
 
1月1日生まれの娘。
来月1日でちょうど3歳半になります。
 
 
 
 
女の子特有なのか言葉が達者で、
生意気なことばかり言う近頃。。
 
2歳がイヤイヤ期なんて言うけれど、
3歳になった今の方が、イヤイヤの強さも拗らせ具合も、
レベルアップしている気がします。。。
 
少し前はイヤイヤしても、何か別のことを提案すれば、
そちらに気を取られて、割とすぐに切り替わるタイプだったんですが、
適当な提案内容では、なびかなくなってきました(笑)
 
 
中でも苦労していたのが、お風呂タイムおすましスワン
 
娘とお風呂に入るとき、湯船で好きなおもちゃで遊ばせつつ、
私は一緒に浸かったり、自分の髪や体を洗ったりして、
終わると娘の体を洗うという流れなんですが、
湯船で遊んでる娘を洗い場に出てこさせるのが大変。
 
とにかく「まだ遊びたい、出たくない」とごねて、
無理矢理出そうものなら、体を洗っている間も、
お風呂を出て体を拭いたり、保湿剤塗ったりしてる間も、
ずーっと機嫌が悪く、わざと困らせるような反抗をしてくるので、
時間がかかってしょうがないし、
私も自分の保湿とかしたいのにできなくてイライラが止まらない・・・!
 
という悪循環。
 
 
「もうそんなこと言ってるなら、ママ一人で出ちゃうからね!」
 
「やだー!!」
 
 
みたいなやり取りをしていて、ふと思った。。
 
 
そうだよ、先に出ちゃえばいいじゃん。
 
 
もちろん完全に一人にはさせませんが、
娘が湯船から出たがらないときは、
先に出て、脱衣所で自分の保湿したり、
洗濯物整理したり、やりたいことを先にやってしまいます。
 
そうこうしているうちに、遊びに満足したり、
一人が寂しくなってきたり、暑くなって来たりして、
「もう出るから、体洗ってー」という声が聞こえてくるのです(笑)
 
 
大抵、自分の保湿まで裸で待ってるか(今の季節だからできるけど)
下着か上のTシャツだけ着て、またお風呂に戻り、
娘の髪や体を洗って、一緒に出てくるという流れです。
 
 
先に出るときの声掛けも重要(笑)
なるべくポジティブに、選択権も持たせて・・・
 
「ママは体洗い終わって今度は○○ちゃんの番だけど、どうする?」
 
「まだ出たくない~」
 
「じゃあ、ママは先に出て、体拭いたりお顔塗り塗りしたりしてていいかな?
 ○○ちゃんはまだ遊んでていいよ、出たくなったら教えて?」
 
ってな感じです(笑)
 
 
 
今までは、娘を説得するのに時間を取られ、
一緒にお風呂を出て、まずは娘の体や髪を拭いて保湿して、
着づらい服は補助したりして・・・
 
早く自分の保湿もしたいのに~~~ってイライラしてましたが、
少し順番を変えるだけで、こんなにも楽になるなんて(笑)
 
 
なんで、こんな簡単なことに気づかなかったのか(笑)
 
 
まぁ他のことでは、娘もヤダヤダ、私もイライラなんですがね滝汗
 
 
ちょっとずつ娘と私がWin-Winになれる育児ができるといいんだけどな笑い泣き
 
 
 
 
 
ではではウインク
 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク

 
↓低身長コーデ満載
にほんブログ村 ファッションブログ 小さいサイズへ