こんにちは爆笑

3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ


台湾から帰国して半年。

台湾で暮らしていたときのマンションは、
やたらに広くて収納もたくさんあり、
家族も増えたこともあって、物がどんどん増えていった我が家。

でも、半分以上は使っていないもの、不要なもので、
日本のマンション(赴任前に購入した部屋に戻りました)の部屋は、
収納も広さも圧倒的に劣るので、
帰国する前に相当処分した…つもりでした(笑)


しかし、帰国して蓋を開けてみると、
「なんでこれ持って帰ってきたんだっけ?」みたいな物や、
収納に入り切らないものがチラホラ。


メルカリなどを活用して、断捨離してきた半年間でした(まだ継続中)。


基本的に物持ちがよく、量も多い夫と私。

ミニマリストにはなれないけど、
「持ち過ぎない暮らし」を目標に、
また持ち過ぎや収納先が決まらないことによる、
「片付かない状態」を減らすべく、
断捨離しながらいろんなネット情報やSNSを見て、考えています。


そんな私が帰国した当初に実践した「収納の工夫」はメイク用品の収納です。

台湾にいるときは、日本に一時帰国したときに、
日本でしか買えない、もしくは日本の方が安いメイク用品をストック分で購入して持っていたり、
メイク用品をポーチに入れて収納?してたんですが…。


ポーチの中がさごそする時間、無駄じゃない?←今更(笑)


平日の朝、出勤前の準備はとにかく早く無駄なく済ませたいので、
洗面所でメイクそして
目的のメイク道具がすぐに取り出せる収納
をポイントに見直し。

私にとって洗面所でメイクする利点は、こんな感じです↓
✔メイクは明るくて大きな鏡のある洗面所で
✔洗面所メイクなら洗顔もメイクもコテで髪を巻くのも一箇所で完結


そして、メイク用品の収納がこんな感じ。


洗面所の鏡裏の収納の一段に収めています。




メイクに関して詳しいわけではないので、
使っているブランドなどは、ここでは紹介しませんが…

自立するものは、そのまま置いて、
自立しないものは、プラケースに立てて収納しています。

プラケースはダイソーで買ったもの。

収納用品のところにありました。
商品名はこんなかんじです。

ヴィフ クリアボックス3


奥が深く、手前が浅い作りになっているので、
奥にマスカラやビューラー、リップなどを入れて、
手前にはアイシャドウパレットやコンパクトケースを立てて収納。


どこに何があるか見やすいので必要なものがすぐに取れて、
しまう場所が決まっているので、すぐにしまえる。

これだけでかなりの時短です!


ちなみに、メイク用具の上部分がデッドスペースになっており、
棚の位置を下げてもいいかな?と思ったんですが、
背の高いコンタクト液なども置いているので、
扉裏に吊るす収納をしてみました。




セリア(最近はダイソーにもあるかな?)の
密着フックを付けて、メガネやヘアゴム、ヘアクリップを掛けています。


ちなみに、メイク道具はあまり持ち歩いてないんですが、
(↑にあるのとは別にリップなどを持ち歩いてるくらい)
旅行や実家に泊まるときなどは、
出かける前にメイクする際に、ポーチを洗面所に持ってきて、
使い終わった順にポーチへポイポイポイっ!



これでお泊まり支度もすぐに完了。

ポーチはmarimekkoのがま口ですラブ




とまぁ誰の参考になるわけでもないと思いますが、、(笑)

記録と自分のモチベーションの為に、
時短とスッキリ暮らすための収納のちょっとした工夫や、
便利なものも書いていきたいな〜と思います。







ではではウインク

日々の生活をUPやときどき台湾情報をUPしている、
インスタグラムのアカウントです↓
Instagram

今は日常については殆どストーリーズでアップしていて、

投稿の方はまだ台湾の思い出を主に綴っております(笑)

 

 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク