こんにちは爆笑

3歳女の子ワーママのひよこですヒヨコ


1月1日に3歳になった娘ウインク

記念のおうちフォトの様子と飾り付けはこちら↓↓

この記事でも触れましたが、パパママからの誕生日プレゼントは、
DIY卓上キッチン!!


↑の時点では、とりあえず遊べる状態になってたんですが、
もう少しいろいろ追加したくて、その後もちょこちょこ制作してました(笑)


で、完成品がこちらひらめき電球




木材はホームセンターで適当なサイズを買い、
カットサービスは、会員は10カットまで無料だったので、
カットしてもらいましたひらめき電球

素材は、桐です。
最初はパイン材にしようと思ってたんですが、
桐が軽いし、柔らかいので金具刺したりしやすいかなと思い、
桐を選びました。

ただ、柔らかいということはささくれやすいということでもあるので、
カットした部分もそうでない部分もヤスリをかけています。


木材の組み立ては、ホームセンターの店員さんにおすすめされて、
木工ボンドで貼り付けてから、強度が必要そうな部分に、
細い釘を打っています。

これは夫の仕事ウインク


ガスコンロの部分は、こちらもホームセンターで丸く平らな木材と、
細い木材をカットして、ボンドで貼り付けてます。



シンクはよく見るおもちゃキッチンでは、
穴を開けてそこにボールなどをはめていることが多いんですが、
私達には穴開けの技術がないので…(笑)


セリアで木製トレーを見つけたので、これをボンドで貼り付けただけ笑い泣き


蛇口部分もホームセンターで買った木材を、
カットしてもらって組み合わせただけ(笑)




全体の写真でもおわかりいただけるかもですが、
大きな板を2枚重ねて、間に立てた板で支えて、
更に脇に立てた板に釘を刺して支えています。

間に立てた板でできた3箇所の空間は、
左端は板で塞いでコンロのつまみを取り付け。



このコンロのつまみが最大の難関でして(笑)

くるくる回るようにするには、木材に穴を開けないといけない。
ちょうどいい大きさの木材を探すのもなかなか手間…。
※ホームセンターでは、直線とドリルでの穴開けサービスはありますが、
曲線カットはなし、穴開けは会員でも有料。。

というわけで、ここはアウトソース(笑)
ハンドメイドサイトで、回るつまみ部分のみを売っている方がいて、
そちらから購入しました!

付属の両面テープで貼り付けただけ爆笑


そして真ん中は魚焼きグリル風に(笑)


セリアのネジで留められる取っ手金具を板に取り付け、
裏側には木製トレーを貼り付け。




トレーのデザインがそのままですが(笑)
何か網っぽいシートか紙を貼りたい(笑)

ポスカで魚のマークを描きました(絵心欲しい(笑))


右端は引き出し収納でも付けようかな〜と思いつつ、
娘が食器をしまったりしてるので、とりあえずそのまま(笑)


キッチンツールを下げる金具も、セリアで購入。




そして、このキッチン。
お店屋さんごっこが好きな娘の為に、
お店屋さん風な作りにしてあげたいな〜と思って…

看板を取り付けました爆笑




おしゃれな字心もほしい(笑)

これもポスカで書いてます。

お店屋さんっぽくガーランドも付けました。
ガーランドはセリアの画鋲で留めてます。




引っかかりにくい形状なので抜けづらいですひらめき電球


そして、お店屋さんのカウンター風の板は、
これまたセリアの金具で、開閉できるようにしています。



カフェの店員さん風コーヒー



使わないときやお店屋さんしないときは、
↓のようにおもちゃ収納のカラボの上に乗せています。




ではではウインク

日々の生活をUPやときどき台湾情報をUPしている、
インスタグラムのアカウントです↓
Instagram

今は日常については殆どストーリーズでアップしていて、

投稿の方はまだ台湾の思い出を主に綴っております(笑)

 

 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク