こんにちは爆笑

3歳女の子ワーママのひよこです。

あけましておめでとうございます!


久しぶりの日本のお正月。
友達と会ったり、実家へ帰ったり、買い物に行ったり、
毎晩夫と晩酌したり(笑)

のんびり過ごしています。


さて、1月1日は娘の3歳の誕生日!

台湾でもおうちで記念フォトを撮っていたので、
今年も簡単にフォトスペースを作りました。





フォトスペースには、100均で集めた花材でフラワーバナーを作りました🌷


最近インスタで見かける花で文字を作ったハンドメイドガーランドが可愛くて真似しようと思ったけど、
ガーランド状にするのって、形をしっかり作ったり、
バランス良く紐やワイヤーで吊るしたり手間がかかるんですよね。

なので、私は切った花材をソリッドタックで、
ペタペタ壁に貼り付けて文字を作りました💡


↓こういうのです。


花材はダイソーとセリアで色合いが似ているものを選びました。


直線部分は造花の茎や葉で、曲線部分はダイソーのグリーンワイヤーで作りました。




端子プレゼントは、DIY卓上キッチン。




キッチングッズは前から持っていて、よくおままごとしている娘に、
キッチン買ってあげたいなぁと思ってたんですが、
スペースを考えて卓上を検討したものの既製品で可愛いと思うのは、皆高い😵



自分で作ってもいいけど、時間もないしなぁと思ってたら、
パパが乗り気になったので、自分たちで作ることに。


設計はママ📝ホームセンターで木材をカットしてもらって、組み立てはパパが🔨


コンロのつまみは穴開けとか大変そうだったので、
ハンドメイドサイトでくるくる回るものを買いました。



装飾は100均で😁
12月中旬に思いつき、週末にゆるゆる材料集めや制作してたので、この写真時点では制作途中。

とりあえず遊べる形にはなってるけど、日々追加制作が行われています(笑)


日本に帰国して、保育園に通って半年。

着替えやお支度、お手伝いなど一人でできることがどんどん増えて、
言葉も誰かが言った難しい単語をいきなり使いこなしてたり、
接続詞を使った文章が作れてたり、
自分で理由を考えたり、約束を決めたり、日々驚くことばかり。


しかし、何でも泣いて解決しようとする傾向があり、
秒で大粒涙を流したかと思ったら、割とごまかしが効く性格は相変わらずで、
また3分後にはゲラゲラ笑ってたり。


しょくぱんまんが言えなくて“shっぱんまん”だったり、指しゃぶりとねんねタオルは健在だったり。

3歳になった日にトイレで💩成功し、それを機にほぼ完全におむつが外れたり。


ときどき赤ちゃんになっちゃうけど、どんどんお姉さんになっていく娘です。


3歳は、2020年はどんな1年になるかなおねがい




日々の生活や台湾情報をUPしている、
インスタグラムのアカウントです↓
Instagram

今は日常については殆どストーリーズでアップしていて、

投稿の方はまだ台湾の思い出を主に綴っております(笑)

 

 

 

楽天roomもやってますラブラブ

 

子供服や子育てグッズ、ママコーデ服、雑貨類で、

気になるものや購入品をまとめてますウインク