NHKワールドであさイチ見てたら、
今ハリウッドスターやモデルの影響で、
ゴジベリー(クコの実)が流行ってるらしいですねひらめき電球


台湾に詳しい方ならご存じかもしれませんが、
台湾ではいろんなところでクコの実が売ってますよアップ

普通のスーパーなどでも売ってますが、
私は前回帰国前に、母にクコの実を頼まれて、
迪化街に買いに行きましたウインク


以前書いた迪化街のレポはこちら音譜

迪化街散歩③ドライフルーツや乾物の問屋街  


母が日本で買うと高いと言っていたのですが、
迪化街では一袋600g 200〜250元くらいで、
買うことができましたグッ

今のレートで、650〜800円くらいですかねウインク


アマゾンとかで見ると、500gで1,000円強で売られてるので、
お安いですよね~ひらめき電球


あさイチでは、1日28粒食べるとシミ予防になると言われてましたが、
台湾では菊茶と一緒に合わせた枸杞菊茶という、
眼に効く漢方として飲むよう
ですウインク



※画像はお借りしました


迪化街でも売ってますが、
スーパーなどでもこんな風なパッケージで売られてますよグッ



※画像はお借りしました


枸杞はクコの実のことですが、
発音が gou 3 qi 3 (ゴウチー)なんです。

「ゴジベリー」は中国語の「枸杞」から来てるのかなぁと思いましたひらめき電球




妊娠・授乳中は控えることとあさイチでも言われてましたが、
摂取しすぎには注意という情報もネットなどでは見かけるので、
よく確認した方がいいかもですねひらめき電球

私も母に買っていく前に調べて、
妊娠中は特に食べてません(笑)


漢方のひとつですし、それだけ効能が強いということなのでしょうねキョロキョロ


というわけで、ゴジベリー(クコの実)にハマってる方、
またハマってる友達、家族がいる方は、
ぜひ台湾で購入してみていかがでしょう!?





↓ぽちっとしていただけると、更新の励みになります!!


にほんブログ村

↑台湾在住の方発信の台湾情報が満載!