いやぁ、ぎりぎりですっ汗



本日、6月9日は何を隠そう、私の愛すべきドナルドダックドナルドの誕生日ですケーキ


はぁぁ~にへ



もういつから彼のこと愛してるんだろぉ♪



小さいときから何故かドナルドが好きだった。


チップとデールにいつもいじめられている姿。
おしりをふりふり歩く姿。
正真正銘のアヒルぐち。
困ったときの目。
あんまり人に伝わらないしゃべり声。
怒ったときのしわ。
ぺたぺた歩く足。
爽やかの青い制服。
ちょっと短気なところ。


・・・挙げたら限がありませんエル



これからも応援し続けるよにこ





デイジーもお祝いですクラッカー



ちなみに、読者友達のseikoさんによれば、

6月9日はジョニー・デップの誕生日でもあるらしいですおー



ちなみに、ちなに・・・


ちょっと面白いので以前、ドナルドをウィキペディアで調べたときの(!?)


抜粋を載せておきますてへ


お暇でしたら最後までお読みください(笑)



ドナルドダック
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ドナルドダック(Donald Duck)は、アヒルをモチーフにしたディズニーアニメのキャラクター。
本名はドナルド・フォントルロイ・ダック(Donald Fauntleroy Duck)ドナルド・ダックでは無いので注意。(ドナルドダックは略称である)
ディズニーキャラクターの中でも特に人気が高い。

1934年6月9日、『かしこいメンドリ』で初登場。それ以降、出演作品は170本以上を数えミッキーマウスを上回っている。恋人にデイジーダック、叔父にスクルージ・マクダック、甥っ子にヒューイ,デューイ,ルーイ(Huey, Dewey, Louie)がいる。 また、その類のキャラクターをダックファミリーと呼ぶ。 更に、それらのキャラクターが登場するアニメーションには「クワック・パック」(CS304で放送中)や「ダックテイル」(BS191で放送中)等がある。

2004年8月9日にハリウッドの殿堂入りを果たし、ハリウッド大通りに星形プレートが埋め込まれた。また、オレゴン大学の公式キャラクターである。理由として、オレゴン大学の別名"Ducks"からきている。

ドナルドダックの誕生日
1 1934年6月9日説
2 13日の金曜日説
3 3月13日説


1934年6月9日説

他のディズニーキャラクターと同じく初登場した映画『かしこいメンドリ』が公開された1934年6月9日を誕生日とする。


13日の金曜日説

1945年に公開された『三人の騎士』(en:The_Three_Caballeros)では、13日の金曜日と言われる。しかし、謎が多いディズニーキャラクターが多いため、違う説もあるらしい。


3月13日説

短編Donald's Happy Birthdayでは、ドナルドの誕生日は3月13日となっている。


服装

標準的な服装は上半身だけのセーラー服にセーラー帽。 初期からの服の色が反転したものの対して変わってない。 だが、トゥーンタウン(TOONTOWN)のお話では、セーラー服からどちらかというとライフガードみたいな服装で、青地に黄色の縞模様の服になっている。 また、プレイステーション2用ゲームソフト、キングダムハーツシリーズでは、基本の服装とさほど変わっていない。


他との関係

先ほど述べた声に関しては確かに耳障りであり、ミッキーやグーフィーに対して話しても一部で通じず、話を聞いてもらえないことも多々ある。 だが、二人にとっては最高の親友である。