こんばんは

 

Amazonの規制が入って、メーカー直取引を考えている人が増えたかな?

と思いましたので、私が今年の夏にメーカー直取引により

10日間で利益20万円を得た流れを書いていこうと思います。

 

この商品は季節限定品だったり、他のセラーさんがプロモーション契約(?)

したようなので、現在は私は扱っておりません。

 

私が実際に行動したおおまかな流れです

■ある商品紹介サイトでその商品を見つける

■市場調査をする(日本で需要があるか)

■メーカーに直接連絡をする

■テスト仕入れをする

■メーカーから英語の取説をもらって翻訳

■商品同梱用の取説準備

■販売用商品を購入

■取説を付けてFBA納品

 

★まず、交渉するメーカーの見つけ方ですが、2通りあると思います

1.既にAmazonで売れている「並行輸入品」だけど日本に代理店が無い

  国内正規品の商品ページがない、など

 

2.まだ日本で発売されていない商品

  海外で話題になっている、日本で販売されたら人気が出そう、など

 

私は1を探していたのですが、結果的に2となりました。

2についてはよほど経験があって自分一人で判断できる人か

身近に成功者がいて相談出来る環境にいなければお勧めしません

 

5月頃、リサーチに行き詰っていました。そこでスクールの動画を見直した時に

谷口博之さんが紹介していたサイトがありました。

海外のクラウドファンディングで人気が高かった商品を紹介するサイトです。

そこである商品が目に留まりました。

電源も使わないし、電波も飛ばない = PSE、技適は関係ない = 輸入品でも扱いやすそう

と私の中で変換されました(笑)

 

★市場調査

 私はマーケティングは未経験ですので、市場調査と言ってもどのように行えば良いか分かりませんでした。

 そこでまた動画に出てきた内容を応用して、ツイッターやインスタグラムで検索をして

 この商品を話題にしている人がいるか調べてみました

 

そしてこの商品を扱おうと決めた最大の理由は

メーカーがFacebookに広告を出していた

ことにあります

 

続く

 

++---------------------------------------++

今日はチャットコミュニティの「相談会」です

運営のお三方が別々の部屋を作って、

それぞれのテーマについて相談に乗ってくれます

どの部屋に参加させてもらうかとても迷います(T0T)

でもやっぱり・・

「24,25 ボッチ大集合!!」 by KIKURIN

ここかな(笑)                 ウソ