聖子ちゃん2024夏コンファイナル Day1@名古屋 愛知スカイエキスポに行って来たよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^






ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!





今回も長いよ✨

笑😆







9/7,8に開催された聖子ちゃんの2024夏コン "lolli🩷pop" のツアーファイナル@名古屋 愛知スカイエキスポ国際展示場に参加してきました✨


九州出発の様子はこちらから💁‍♀️




新幹線🚅で名古屋に到着。小倉→名古屋の所用時間は3時間でした!



今回一緒に参戦する大阪のM隊長と合流。

待ち合わせ場所は、金の時計台前。


やはり、大都会名古屋。すごい人の数です。



無事にM隊長と合流し、エキナカでランチ。



M隊長が事前に調べてくれていた名古屋コーチン🐓の親子丼が美味しいお店にしました!







お店一番のお勧め。


名古屋名物、名古屋コーチン親子丼に味噌カツ、手羽先が付いたスペシャルセットです。


めっちゃ美味しかったです✨



お腹が満たされた後、いざ、愛知スカイエキスポへ。


愛知スカイエキスポへは、名鉄電車に乗って約30分行かなければなりません。



名鉄電車の乗り場は、名古屋駅から駅ビルを出て徒歩5分の位置にあります。





名古屋駅に隣接して、マリオットホテルが高くそびえ立っていました。デカい💦



名鉄名古屋駅です。



愛知スカイエキスポは、中部国際空港(セントレア)と同じエリアにあります。



M隊長が指定席の特急電車"ミュースカイ号"を予約してくれてました!ありがとうございます。

指定席は通常の切符+ 指定席450円かかります。



名鉄電車は、ひっきりなしにホームに電車が入ります(東京の山手線並み)


行き先で待つ場所が違うので、ホームの向かい側に乗り場が色分けされてわかりやすくなってるんですね!



ミュースカイがやってきました。



ミュースカイは全社指定席となっています。

中部国際空港への連絡電車なので、旅行用の大きい荷物を持った方が多いですね。



車内はこんな感じ。



そう!中部国際空港は海上空港なので、連絡橋を渡って空港アイランドに入ります。


名古屋駅→中部国際空港駅までは47kmもあるんですね...(ちょっと遠いなあ💦)



ようやく見えてきました。



中部国際空港駅に到着です。









M隊長にドナルドが自ら製作した "ドナふりゃ〜キット" をお渡ししました。


M隊長はぬいぐるみにミッキーを選択。


ドナルド vs ミッキーの"エビ🦐ふりゃ〜"もとい、"ドナふりゃ〜"と"ミキふりゃ〜"のツインズ完成です👍 笑😆





完全に空港駅ですね。


逆に電車ではなく、飛行機で来られた方はめっちゃ近い。



空港駅から歩くこと400m。


見えてきました!名古屋公演の会場の愛知スカイエキスポ国際展示場です。



改めて見る👀とデカい!







建物が新しいし、さすが国際展示場だけあって中もかなり広いです。


この時期🥵、エアコンが効いた室内で待機できるのは非常にありがたいですよね!



国際展示場という性質上、会議室がいくつもあるので、聖子ちゃんのグッズ販売は会議室エリアで行われていました。


ドナルドは14時に到着しましたが、既に長蛇の列でしたアセアセ

(開場 16時、開演 17時ですよ💦)






ドナルドのお目当ては、このうさぴょん。🤭

(正式名はlollipop rabbitです)

今まで行った会場では売ってなかったんですよ。


SNS見て初めて知りました!

(追記。よく見たら日本武道館スペシャルと書いてましたね)



こちらは、ツアーファイナル限定のTシャツとレジバッグのようです。







あった、あった現物が💕

カラーバリエーションは3色なんですね。



見よ、この人だかり...


で、並ぶこと20分?ドナルドの番がようやく来ましたが...


結果、あのうさぴょんは全て売り切れ💦😭


仕方なく、別の買い物をして(まだ買うんかい〜笑)グッズ会場を後にしました。

→ドナルドセレクションは最後に。



愛知スカイエキスポ国際展示場の会場は広い!



広い!



広い!



中央にフードコートがあり、お食事&休憩もできます。





ツアーファイナルと言うこともあり、全国からコアな聖子ファンが集まっていますね。


特攻服にセーラー服まで...🔥




恒例の聖子ちゃんズ(笑)のお姉さま方もたくさん!


自分も女性だったら、多分コスプレしてると思います 笑😆


素晴らしいのは、皆さん聖子ちゃんのステージ衣装を完コピしてるところです💕





お花は一基のみ。

台風🌀で1週間延期になりましたからね。




team seikoでファンの皆さんと記念撮影!


いい夏の思い出になりました。




座席表です。

ドナルドとM隊長はA-12ブロックの中央左端でした。



今回の会場は、スタンドなしのアリーナ席のみ。


収容人数は公式情報では6500人となっています。

後ろに行くほど広がっている感じですね。


アリーナのみなので、前後の奥行きは他の会場と比べると狭い感じがします。







機材のコントロールルームは中央最後部にありました。





ドナルドの席から見える風景。


すぐ目の前がプレミアムシート(赤絨毯)になっていますね。S席としては良席じゃないでしょうか?







今回はツアーファイナルなのでネタバレありで行きますね!






聖子、チャチャチャ👏👏👏


聖子、チャチャチャ👏👏👏


聖子、チャチャチャ👏👏👏



会場の照明が落とされレーザー光線が会場内に反射されました!



そして、バンドの爆音とともに暗幕が開き、聖子ちゃん登場!





お姫様ルック(可愛い系)→ハードロックルック(カッコいい系)→女神様ルック 🤭(天使系)とステージ衣装を変遷しながら聖子ちゃんが熱唱されました。


やはりツアーファイナルとあって、聖子ちゃんもバンドの皆さんもダンサーの皆さんもいつも以上に気合が入っているように感じましたよ!




聖子ちゃんが歌う瑠璃色の地球は何度聞いても感動します。


この地球上から戦争がなくなって、平和な世界になりますように🙏




ここでようやくMCスタート。


"皆さ〜ん!こんばんは。松田聖子です"


"皆さん、とってもお元気そう!" 笑😆


このフレーズが、まさに聖子ちゃん💕




その後、アコースティックコーナーに移り、今回は、聖子ちゃんが以前リクエストコーナーでさよならした(笑) "with you" (1983年に発売されたベストアルバム seiko plazaの特典ディスク)を熱唱。



聖子ちゃん自ら、最後のフレーズ "Let me dance with you?" が可愛い💕でしょう?と会場からのリクエストもあり5〜6回繰り返し歌うというサービスてんこ盛りでした。


リクエストコーナーは歌えないものは、"う〜ん、さよなら👋" と爆笑を誘いながらも、かなりの数のファン手作りのリクエストカードに精力的に答えていました。



初日(9/7)は、公演延期の影響もありベースギター?とキーボードの野崎さんの2名が都合がつかず欠席となり、代わりのプレーヤーが参加してくれました。


しかしそのネタも、聖子ちゃんは爆笑トークに変えて会場を笑いの渦に...


野崎さんは、実は会場に隠れてリクエストボードを上げているのではないか?などなど 笑😆


聖子ちゃん、こういうところにドリフ等で培ったお笑いのセンスが活かされているんですよね。





そして、ドナルドが待ちに待った 名古屋公演名物の"エビ🦐ふりゃ〜"のコーナーに。


なんと、聖子ちゃんが作詞作曲、アレンジは野崎さん 笑😆



それでは、記憶をたどって

"エビふりゃ〜2024" 行ってみよ〜📣


⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎

作詞 松田聖子

作曲 松田聖子

編曲 野崎洋一


エビふりゃ〜2024


エビ エビ エビ エビふりゃ〜

(レッツゴー)


エビ エビ エビ エビふりゃ〜

(レッツゴー)


とってもおいしいお味ね 私はあなたの虜よ


またまた今夜も食べちゃおう、明日も食べちゃおう

(チャチャチャチャチャチャチャチャ)


エビ エビ エビ エビふりゃ〜

(レッツゴー)


エビ エビ エビ エビふりゃ〜

(レッツゴー)


あなたも わたしも エビふりゃ〜

⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎




会場は割れんばかりの拍手👏とともに爆笑の渦に...笑😆


まるでコミックバンド?🤭

(イントロには銀色のバイクのメロディ🎵が...)


そしてファンの皆さんも一緒に大合唱🎤


ファンの皆さまからの"もう一回‼️" コールに


4回くらい歌うことに 🤭


最後は全員で起立して歌いましたよ!


さらに、皆さん手作りのエビフライのぬいぐるみを天高くかざしました!



ドナルドはもちろん、"ドナふりゃ〜" を


M隊長は、"ミキふりゃ〜"を!




めっちゃ楽しかったです!💕





その後は怒涛のヒットソングメドレーで会場は総立ちに!


ご存知、夏の扉ではじけました!

一度舞台裏に戻ったあと...



会場からは、

アンコール! アンコール! アンコール!

の大合唱に!



そして、途切れることなく、


聖子、チャチャチャ👏👏👏


聖子、チャチャチャ👏👏👏


聖子、チャチャチャ👏👏👏





アンコールはこの曲。"バーン💥" と激しい音響とともに再スタートです✨


聖子ちゃんは、上半身にlollipopのツアーTシャツ👕、スカートはチェックのミニ👗、そして足元には白いスニーカーシューズ👟というどう見ても62歳には見えない(笑😆)可愛いデニスルック衣装で登場💕


キラキラ🌟のテープがクラッカー🎉とともに天井から観客席に向かって発射されます!




そして本当の今日のラストは...






楽しい時間はあっという間に過ぎ、松田聖子2024夏コン"lollipop"は無事にその扉を閉めることができました。







会場を後にするファンの人たち。





コンサートの余韻が、まだ収まらない状況です。











<ドナルドのお土産セレクション>



ランダム缶バッチはこれが出ました!



本当はツアーのピンクの缶バッジが出たんですが、ドナルドは既に1個持っていたため、M隊長と交換してもらいました。


右側の黒のトートバッグと缶バッジはM隊長のセレクションです。




今回お会い出来た聖友さんから頂きました!

皆さんありがとうございます。



ドナルドからはこちらをお渡ししました!

(ドナルド直筆サイン✍️入り 笑😆)







Day1(9/7)は無事に終了☑️


ツアーファイナルだけあり、聖子ちゃんが会場からのファンの声を丁寧に聴き取ってほぼ全てに対応してくださいました。


あんなに真摯に対応してくださる歌手はそうはいないと思いますよ✨


ファンの皆さんを大切にする聖子ちゃんだからこそ出来ることだと思います!



Day2(9/8)ファイナルに続きます...




special thanks to うるちびさん

ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel