またまた久留米聖地巡礼 with 聖友さん | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^






ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!






ドナルドは、待ちに待った聖子ちゃんの

故郷 福岡公演 "lolli💖pop@マリンメッセ福岡" 

に7/23-24 2Daysで参戦してきました!





大阪から聖友さんのM隊長が遥々お越しになるとのことで、Day1(7/23)の聖子ちゃんの夏コン@マリンメッセ福岡が終了しオフ会(1次会)に行ったあと、なんとドナルドハウス(2次会)にご招待しました。




この2次会では、ドナルドの聖子ちゃん80年代ビデオコレクションを肴に打ち上げ🍺(ようやくおーっ!)を行いました💕






そしてDay2(7/24)


コンサートは18:30スタートですので時間はたっぷりあります。


と、いうことで、ドナルドプロデュースの聖子ちゃんの生まれ故郷 久留米聖地巡礼をご案内することに。



移動はもちろんドナルドのマイエル号で!




ドナルドは顔に似合わず几帳面な性格なので(笑)、まず計画を立てます。


時間のイメージを作って無理のない行動を心掛けます。だって、メインは聖子ちゃんの夏コンですから焦って事故でも起こしたら本末転倒ですからね。


余裕を持った計画としました。



じゃーん!これが


ドナルドの久留米聖地巡礼ツアースケジュール🗓️





それでは、久留米聖地巡礼

すたーてぃん💕

(りんごちゃん風に 笑)








まずは西鉄久留米駅

聖子ちゃんもいつも乗ってたであろう、西鉄バスです。福岡県民はほぼ西鉄バス1択です。


おー!西鉄バスの後ろに、そろばんの文字が 笑。


久留米は"そろばん踊り"が有名ですよね!


<そろばん踊りの由来>

この踊りの由来は、久留米市特産の久留米絣(くるめがすり)という織物を製造するときの音と、そろばんの音が似ているところから来ているそうです。 正統な流れでいくと、そろばんを使用して踊るものでしょうが、各団体がアレンジを加えて、様々な小物や衣装を使用して踊るのが最近では主流となっています。



これですね!動画がありましたよ。


久留米絣を羽織った、聖子ちゃんが可愛いです。


久留米弁も喋ってますノンよ💕笑




西鉄久留米駅を真正面から撮影。



構内には、久留米信愛学院の看板が。


聖子ちゃんが通っていた頃は女子校で久留米信愛女学院でしたが、現在は共学となっています。



まず目指すは味のタウン。



西鉄久留米駅内のフードコーナーは "くるめキッチン" として最近リニューアルされました。


あった!あった!  聖子ちゃんが学生時代に何度も通った "甘太郎" が。



久留米 甘太郎はこちらでございま〜す👇



ショーケースの中には、聖子ちゃんのコンサートでフリフリする赤いスイートピーが飾られていますよ💕



これが聖子ちゃんが愛して止まない "太郎めん"と"もやしめん" です。


麺はラーメン麺とちゃんぽん麺から選択ができます。


さらに、スープは醤油/豚骨/味噌/カレー味から選択できます。

ドナルドは、太郎めん+ラーメン麺+豚骨スープ+餃子を選択。


聖友のM隊長は、太郎めん+チャンポン麺+醤油スープ+餃子を選択。




2019年の聖子ちゃんのPre40th 夏コンのうちわが!



席に案内されると、なんと窓際。


聖子ちゃんも、学生時代お友達とこの窓際席に座って西鉄バスを眺めていたんだろうなぁ。


ここは甘味もあるから、きっとデザートもたくさん食べていたことでしょう 笑😆



まもなく太郎めんが到着。


太郎めんは熱々の野菜餡掛け麺です。

最後に飲むスープまで熱かった!



太郎めんを食べていると、ドナルドの隣の席にも聖子ちゃんファンの方がいて何やら聖子ちゃんのお写真をお店の方に渡しているではありませんか!


写真を持っている方は、なんと聖子ちゃんの母校 久留米信愛女学院の2年後輩の方でした!



何という奇跡✨



2年後輩と言う事は、聖子ちゃんとギリ被ってますね。もしや、学校で会ったことあります?笑😆




早速、お店のレジ下の一等地に 聖子ちゃんのお写真を飾っていただきました。ありがとうございます😊


聖子ちゃんファンの皆様、甘太郎にいかれた時は是非ご覧になってください。



甘太郎でお昼を食べた後、西鉄久留米駅の切符売り場へ。


M隊長に、お土産として西鉄久留米駅の入場券の購入をお勧めしました。記念になりますからね💕





西鉄電車は福岡天神から大牟田まで運行されています。


もう少し下ると、聖子ちゃんの本名の苗字と同じ蒲池駅があります。アーカイブはこちら💁




さらに柳川まで行くと、濱池家の菩提寺の良清寺があります。アーカイブはこちら💁








次は聖子ちゃんの生まれ育った荒木町へ。


移動途中、2019年3月にseiko jazzと8月にPre 40thの夏コン追加公演を行った久留米シティプラザの横を通りました。



まず訪れたのは高良台病院(現在は、高良台リハビリテーション病院)。


そう!聖子ちゃんが1962年3月10日に"おぎゃ〜!"とお産まれ👶になったところです。


お母様の伯母が高良台病院の院長夫人だったとか本に書いていましたね。





続いて高良台保育園


聖子ちゃんの家から歩いて5分くらいのところにあります。


保育園ではかなりのお転婆さんだったらしいです。笑😆



近年少子化と言われつつ、なんとか残ってくれていて嬉しいですね!第二の松田聖子が誕生する日も近い?


大先輩に聖子ちゃんがいるなんて、在園児、卒園児は誇らしいですね。



続いて荒木小学校


聖子ちゃんの元実家から約1.5kmあります。子供の足だと30分はかかっていたことでしょう。


途中、JRの踏切を渡る必要があり、通学は結構大変だったかも?


でも、聖子ちゃんのことだから、お友達と得意の久留米弁で ぺちゃくちゃお喋りしながら(笑)楽しく通学していたことでしょう✨





校庭はかなり広い。





学童保育もありました。



荒木小の裏側の風景。



荒木小の真ん前の自動販売機。

久留米のゆるキャラ "くるっぱ" の自販機が。



続いて荒木中学校



校門の裏側に、聖子ちゃんが中学校創立50周年に寄贈したレリーフがあります!



こちら、聖子ちゃんの元ご実家から数分の近さから、聖子ちゃんは遅刻の常習犯だったとかなかったとか?笑😆




続いてJR荒木駅へ。


このJR駅が、聖子ちゃんのご実家から一番近い駅となります。JR久留米駅の隣りの駅です。





現在改札は無人駅となっています。


M隊長へこちらでも入場券の購入をお勧めしました。



そして、最後は久留米信愛学院へ。



聖子ちゃんが高校に通っている頃は、まだ女子校で久留米信愛女学院でした。現在は共学となっています。


昨年(2023/3末)短大が閉鎖となり、現在は幼稚園、中学、高校の一貫校になっているようです。







今回 門前で撮影していたら守衛さんとお話が出来、なんと校内に入れてもらうことが出来ました。(たまたま学校が夏休み🌻だったので!)




ドナルド持ってます✨




入り口にマリア像が。ミッション系カトリックの学校となっています。



校内は広くて綺麗😍





一番奥に高校がありました。


聖子ちゃんがここに通っていたんですよね!


このあたりを歩いていたことでしょう。


何か感慨深いです✨





キリスト教の礼拝堂。



スクールバスもあります。幼稚園用でしょうか?






もう一度、今回の久留米聖地巡礼地を整理しますと


①西鉄久留米駅

②甘太郎

③高良台病院

④高良台保育園

⑤荒木小学校

⑥荒木中学校

⑦久留米信愛学院

⑧久留米シティプラザ

⑨JR荒木駅


となりました。


この9地点の巡礼時間は、12:00〜14:30の2時間30分で無事に完了。(甘太郎での昼食時間含む)


聖子ちゃんファンの方の参考になれば幸いです。





この後、我々は聖子ちゃんのDay2夏コン@マリンメッセ福岡へ向けて出発🛫しました!(クルマで約40分)


















ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel