佐賀モデルマートサーキットに初詣?笑 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年トドロキファンの皆さまこんにちは、ドナルド@九州です^_^






2月になりました!


2/3は節分ということで、季節の儀式を重んじるドナルドは(笑)恵方巻きを食した後(今、アプリでその年の恵方が表示されるので間違うことなく食べれます😆)




豆まきも実施!


またこれから一年の無病息災をお祈りしました。





2/4(日) なんと今年初のラジコン走行会!

はい、佐賀モデルマートサーキットへ初詣です。

まさか、ドナルドはん旧暦で初詣?笑


1週間前の天気予報では雨☔でしたが、ドナルドパワーで(?)晴れ☀️に!


さらに寒さも和らぎ、陽射しが出て暖かいよ💕


そう立春ですから、春はもうすぐそこまで来ていますね!



今回は、西日本旧車会のshintamaさん親子と一緒に走ります。


今日、ドナルドは一番乗り👍


まだお店のシャッターが閉まっており、最初サーキットがお休みかと思いました 笑😆。


来週サーキットで定例のレースがあるため、その後お客さんは沢山来られ、ピットは満席🈵に!



ドナルドが今日持ち込んだマシンは、

・TT02SRX


・TB03

・TA04pro

・タイレルP34

の4台です!




そして、店長とshintamaさんにお見せするために、サーパントスプリント6000を展示用として持ち込みました。


店長はマシンを見て驚いていましたよ!



恒例の写真撮影📷タイム







そうこうしていると、shintama親子がサーキットに到着。親子でラジコンなんて羨ましい限りです💕


持ち込み車両は、

shintamaさん

・TA05、ER12 、エーダイポルシェ

息子さん

MB-01、TB05

のラインナップです!


中でもshintamaさんは、かなり珍しい車両をレストアしたとのことで、


エーダイの1/8ポルシェカレラRSRです。


40年以上前に発売された1/8電動カーです💕


この満面の笑みを浮かべたおっさんが印象的でした 笑笑。この子供も今ではいいおっさんになっていることでしょう!


特徴は、なんと電動なのに擬似エンジン音がするという超レアな車体です。



ドナルドの1/8サーパントと記念撮影📷


大きさがわかりますね。


ポルシェ vs ローラ


なんか、絵になるわ💕



ドナルドはタイヤを調達。

タイヤは消耗品で、大体サーキット走行2回(日)しか持ちません!




ツーリングバトル

NSX(TB05) vs supra(TT02)





今回、タイレルのモーターを

540スポチュン→540に変更しました。

パワーがあり過ぎたのでスペックダウン⤵️しました。


かなり走らせ易くなったのですが、


shintamaさん息子のMB01 vs ドナルドタイレル バトル!


調子に乗ったドナルドを悲劇が襲うポーン


クラッシュして、見事にフロントカウルがパックリ割れた笑い泣き


この6輪タイレルはプラスチックボディですからね。



さらに、クラッシュの影響でリヤのアクスルハウジングも割れた滝汗


暫定対策でナイロンストラップで縛りました 笑。

この後も走れましたが、上記のフロントカウル割れでThe end...🙏


修理します😅






shintamaさんがついにエーダイポルシェを走行させる時が来ました!


音が恥ずかしい...と言って、夕方になりました 笑。


このポルシェカレラRSRのボディは、エーダイの純正品ではないらしいですが、ディテールはgood👍


なんと、池沢さとし先生の漫画 "サーキットの狼" に登場する早瀬左近仕様になっています!


これですダウン



めっちゃカッコいい💕

ライトも点灯...憎い演出で!雰囲気も最高っ😆




注目のエーダイのシャシは、このようになっています。

40年以上前のシャシであり、いたってシンプルです。


速度調整は、巻線抵抗コイルのスピコン仕様になっています。


その後ろにあるのが、擬似エンジン音を発生する音源装置となっています。


イメージは太鼓でしょうか?笑


中が空洞となっており、紙を叩く振動がまるでエンジン音のように共鳴するようです。


だからアイドリングはありません。理由は走らないと太鼓を叩けないからです 笑笑。


サーボもフタバの当時もの!

こだわりが半端ないですね。



さあ、いよいよ走行開始。





太鼓装置による擬似エンジン音を聴いてみてくださいおーっ!




これは間違いなく世界初エーダイポルシェ動画に認定です🏆


早速、shintamaさんが動画をアップされてます!







ドナルドも最後に常連さんとチキチキバトルを!


ドナルドもgoproで撮影した動画がありますので、編集後アップしますね!





<今日のワン娘>

はっちゃん、本年もよろしくお願いします🙇


最近、このモデルさん(笑)なかなか写真を撮らせてくれません😆


あっ、行っちゃった...


寝てるところ、失礼します💕

シャッターチャンス!カシャ📷







参加されたshintama親子さん、お疲れ様でした。

今回はいろいろなアクシデントはありましたが、有意義な走行会でしたね!


次回は、話に上がっていたバギーのコースに久しぶりに行きましょう!






ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel