神幸祭で幟山を見たよ! | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国山笠ファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州です^_^




先週末(9/23)〜明日(10/1)にかけて地元のお祭りがあるので、ドナルドが少し紹介しちゃいます。

そのお祭りとは?


宇原神社⛩️の神幸祭です。

室町時代から続く、福岡県の無形民俗文化財です。



先週は、灯山でした。



今日は幟山で、明日(10/1)の本番を前に山笠のお清めを実施します。










一部の山笠は、明日の岩山の準備をしていました。

博多人形がセットされています。


このお祭りの山車はデカくて重いです。




こちらが幟山。


こちらは、岩山セット中。今日は風が少しあったのでご安全に!



宇原神社⛩️へののお祓い。





舁き手集合。










夕方、ライトアップされていました。




本日のダイジェストです。




このお祭りの山車は、灯山→幟山→岩山へと変身する珍しい山笠です。


明日(10/1)は、綺麗に飾られた岩山で集団山見せがあり、最後は山笠同士をぶつける喧嘩山笠があり非常にエキサイトします!




明日の神幸祭大祭。


秋晴れ☀️になりますように🙏





ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel