聖地巡礼シリーズ 〜東京中野サンプラザ編 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんにちは、ドナルド@関東一時帰省中です^_^





ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!





ドナルドはGWに関東に一時帰省しておりますが、せっかくの4年振りのコロナフリーのGW連休、これはどげんかせんといかん!笑。


ドナルドのライフワークとなりつつある(笑)聖子ちゃんにゆかりのある場所を巡る旅 "聖地巡礼" シリーズ。



今回はこちらに行くことに。


<聖地巡礼シリーズ 〜東京中野サンプラザ編>

新宿副都心を向こう岸に



降り立った駅は...



そうです。JR中野駅。




ドナルド、人生初の中野。😆



こちら中野は新宿から中央線で1駅のまさに都心。


日本のサブカルチャーの聖地とも言われる、あの "中野ブロードウェイ" があるオタクの聖地でもあります。


もちろん訪問しましたよ!その様子は別のブログで報告します💕






今回、聖子ちゃんにゆかりのある場所で中野と言えば....


そうです...
中野サンプラザでございます!
ここ中野のランドマーク的な存在。



中野サンプラザと言えば、コンサートホールやホテルを合わせ持つ都内有数の宿泊型複合施設ですね。

(地上20階/地下3階)




今までに沢山の歌手の方が、ここ中野サンプラザで数々の公演を開催されて来ました。



1973年にオープンし、今年で50周年を迎えたようですが、老朽化が進んだとのことで2023年7月をもって取り壊しが決定したとのこと。


その後、同地区で再開発し、2028年に新中野サンプラザとして生まれ変わるようです!


現在のコンサートホールは2200人収容の中型ホール(1〜4階を占有)ですが、新しいホールは約7000人規模収容可能な大型ホールになるようです。







ドナルドはその中野サンプラザに初めて足を一歩踏み入れました✨笑



昨日(5/1)は別れを惜しむ多くの中野サンプラザファンの方々が玄関前に並んでいましたが、聞いたところによると記念グッズの販売をしているようでした。



今回思い立って訪問したのですが(虫の知らせ?)、次回の帰省(8月)だと既に解体が始まっているところでした💦


ドナルド、持ってます 笑



せっかくなので、エレベーターで上階に上がり、上の窓越しに写真を撮影。
駅周辺は再開発の真っ最中。



こちらは、上階にあるホテルのロビー。

落ち着いた雰囲気ですね。




7月に閉館が決まり、それまでの間に多くの芸能人のコンサートが開催されるようです。




こちらはコンサートホールの入り口ダウン


この中野サンプラザでは、松田聖子さんもコンサートを何度も実施しており、ドナルドが調査した結果ヒットしたのが1980年10月19日に開催された "First Kiss" コンサート。デビュー後の初アルバム "Squall" を引っ提げての聖子ちゃん初のコンサートだったのでしょうか?




ネットで聖子ちゃんの中野サンプラザでのコンサートポスターを発見💡

よく見ると、中野サンプラザは追加公演になっていますね!


聖子ちゃんは当時の爆発的な人気で追加公演になったんだおーっ!



松田聖子 First Kiss コンサート セトリ

@中野サンプラザ on 19th Oct 1980


SQUALL

クールギャング

トロピカルヒーロー

Eighteen

Killing Me Softly With His Song

High Life

Call Me

潮騒

誰もいない海

秋桜

潮騒PART II

渚のデート

ハートでキッス

カラーに口紅

カレンダーガール

ブルーエンジェル

ロックンロール・ディドリーム

青い珊瑚礁

グッバイ・ガール

風は秋色

愛の咲く時

裸足の季節

SQUALL



まだ、シングル曲が

・裸足の季節

・青い珊瑚礁

・風は秋色

の3曲しかないデビュー間もない初々しい時期。


このコンサートに当時実際に行かれたファンの方が居ましたら、感想や思い出等を書き込みして頂けると嬉しいです!


きっと盛り上がったんでしょうね。聖子ちゃんのあのハイトーンボイスが炸裂して 笑。


この頃ですからね〜




















そして、

中野サンプラザの後ろ側から撮影。

背面は三角形の構造をしており、特徴的な造形となっています。





翌年の1981年は全国縦断コンサートとして、Nice summer seikoが開催されたようです。


中野サンプラザの1981年7月27日の公演を皮切りに全国縦断をスタートしたようですよ!


こう考えると、中野サンプラザは当時は東京でメジャーなコンサートホールだったんですね(日本武道館は除いて)







聖子ちゃんにゆかりのある場所を巡る聖地巡礼の旅、いかがでしたか?


いよいよ、来月(6月)から待望の2023夏コンがさいたまスーパーアリーナからスタートします。





もう、楽しみしかない💕





聖子ちゃんファンの皆さま、また現地でお会いできたら嬉しいです!(ちなみにドナルドは7/15 福岡国際センターに参加予定です)




ドナルドでした💕


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel