聖子ちゃんの故郷コンサート@マリンメッセ福岡に参戦して来たよ〜 | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州4年目です^_^





ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" へ、ようこそ!おーっ!






ドナルドの夏休みの特別企画 第三弾!

8/20に開催された "聖子ちゃん故郷コンサート@マリンメッセ福岡" に参戦して来ました。おーっ!


待ちに待った福岡公演でした。ラブ


ドナルドは内なる感情を抑えきれず(笑)、立ち直ろうとする聖子ちゃんを応援📣するため、今年のコンサートは初めて2022ツアー初日の埼玉スーパーアリーナにも参戦したので今回で2回目となります!キラキラ


埼玉スーパーアリーナの記事はこちらからダウン



でも、聖子ちゃんの故郷である福岡公演は、やはり特別な感じがしますね。



ドナルドは今回もクルマで来ました。

グッズ販売が14時からだったので、それを目標に来ることに。

マリンメッセ福岡は博多駅から少し離れているので、クルマで来た方が楽ちんなんですよ(会社の人に教えてもらいました)

駐車場もかなりありますからね。


料金は1日停めてもたったの600円!

東京では、30分...いや10分くらいの駐車料金ではないでしょうか?ウシシ


1年ぶりのマリンメッセ福岡。

昨年の聖子ちゃんのコンサートへ来て以来です。


向かって

・右側がA館(最大収容人数13,000人)→今回の聖子ライブ

・左側がB館(最大収容人数 6,000人)


既にコンサートグッズが販売されていました。


あちゃ〜えらい早かね  ほんなこつもう こげんば並んどうよ(聖子ちゃんの久留米弁風に 笑)


マリンメッセ福岡A館


反対側は博多湾で、観光地やショッピングが楽しめるベイサイドエリアになってます。


先は長い 笑。




今年はツアコントラックが無い代わりに、聖子ちゃんグッズ専用のトラックのようです。


あとちょい!


今年のツアーの聖子ちゃんグッズです。

ピンクの法被が可愛いね💕



聖子ちゃんファンの皆さま、グッズ売り場で真剣な眼差しで今日買うグッズを品定め中。


ドナルドが購入したグッズは最後に紹介しますね!


上から撮りました。まだ15時ですが、既にかなりのお客さんが。

今日は入場開始16時、開演17時となっています。


実は、この階段付近でFacebookのコミュニティで聖子ちゃんファンの皆さまと記念撮影会をやるとのことでやって来ました。予定では16時です。



その前に、ブログで親しくなった福岡の聖友さんと初対面です。

この方は、なんと1983年のスプリングコンサートから毎年欠かさずに聖子ちゃんのコンサートに参加されており、今回(8/20)が39回目の参戦とのこと。(8/21も参戦とのことで40回目達成💕)


そして、コンサートで初めて発売された1997年の団扇を持ってきてくれました。スゲ〜おーっ!


My storyのアルバムが発売された時のコンサートですね。貴重な品物です。


ここ福岡でも、なりきり聖子ちゃんズが出現💕

皆さん可愛いコスプレですね!

女性が羨ましい 笑。


聖子還暦 笑。


聖子ちゃん、何を隠そう、あー見えても もう60歳ですからね!世界最強の60歳か?

そう言えば、大ヒット映画 "トップガン" 主演のトムクルーズも同じ60歳。最近世界中で60歳がめっちゃ元気です!




Facebookコミュニティで集ったファンの皆さまと記念撮影。真ん中の団旗は、聖子ちゃんが昔80年代に書いたイラストなんですよ!



撮影会が終了したので、いよいよ入場です。


皆さん、ワクワクしています!




こちらはプレミアムシート専用入り口。赤絨毯です。


お花が飾ってありました。埼玉スーパーアリーナよりかなり少なめ。この1基のみ。

やはり、コロナで密を避けるための聖子ちゃんの配慮なのでしょう。


座席ブロック図で自分の席を確認します。

今回のドナルドの席は、Aスタンドの前から8列目でした。



会場入り。


自分の席から見える風景です。


客席は満員御礼で、2階席や更には立見席までギッシリ入っています!

さすが我らのスーパースター聖子ちゃん!


















いよいよ聖子ちゃんのコンサートが開演です!

※一部ネタバレを含みますがギリセーフと言うことで。


聖子👏👏👏

聖子👏👏👏

聖子👏👏👏


真っ暗な会場に響く重低音と闇を切り裂くレーザー光線が光ります。ガーン




そして聖子ちゃん登場!おーっ!




ファンの度肝を抜く登場の仕方に、会場は1曲目から総立ちに!ラブ


コロナ禍のため声が出せないので、皆さんマスクをして拍手👏で聖子ちゃんを応援します。笑い泣き


そして黒いドレスに着替えたあと あの "沙也加ちゃんのデビュー曲" を悲しみを乗り越えて(いや、乗り越えてない!乗り越えられるはずもない!えーん)熱唱されました。周りのファンの方の肩は震え、皆さん泣いていました。ドナルドも泣きえーんました。




でも、この歌の歌詞のように "前だけを見て進んで行けばいいよ!" 

そう、聖子さんの強い意志も感じることができました。


"娘 沙也加は...天国に旅立ちましたが、私の心の中にずっと生き続けています。これからも沙也加と一緒に歌って参ります!" と、聖子さんはここ福岡でも力強く宣言してくれました。


きっと沙也加ちゃんもこの会場のどこかにいて、ママのことを見守っていてくれていたことでしょう!

福岡に来ることが大好きだったとも、聖子さんが言っておられましたからね。



聖子ちゃんファンは、そんな聖子ちゃんをこれからも全力で応援📣しますよ!



しかし、涙はここまで。



切り替えて...

アコースティックのリクエストコーナーでは、ファンが一斉に上げたお手製のプラカードのリクエスト曲を見てはサビメロの部分を歌ってくれました!その数20曲以上!


多分、今までの会場の中で一番長かったのでは?と、聖子ちゃんご自身が言ってましたよ。かなりノリノリでしたからね(故郷コンサートと言うことでリラックスしていたのでしょうかね?)


途中、"聖子還暦"のプラカードを見つけては自虐したり(笑)、わからない曲は"この曲なんだっけ?あー思い出せない...さよならっ!🙏"とパスしたり(笑)、お客さんに直接聞いて "あー、シ〜👄お口にチャック🤐"と言ったり(笑)


そして、アコースティックの曲の途中で、あの福岡公演の鉄板リクエスト "久留米弁で喋って〜💕" のプラカードに全力で答えた聖子ちゃん 笑。ゲラゲラ


この聖子ちゃんによる久留米弁MC炸裂により(笑)、会場は爆笑の渦に(爆)!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


ちなみに せーこちゃん、こげんなこと言っとりました...

①なんで、久留米の人は東京弁で"水を飲む"を、"水ば飲む"っち言うんやろかね〜 とか、

②なんで、東京の人は足をぶつけた時に"痛いっ!"と言うのに、久留米の人は "あ痛っす!" っち言うんやろかね〜  とか...🤣


そもそも、標準語を東京弁と言うこと自体(笑)、完全に明太子ジョッキー化(笑)しておりました。

→知る人ぞ知る(笑)ですよね!


もちろん聖子ちゃんのバラエティやお笑いのセンスは、ドリフや欽ちゃん、そしてとんねるず仕込みのため超一流です💕


そんなお客さんを全力で楽しませてあげようとする、聖子ちゃんの心遣いを痛いほど感じることが出来た瞬間でした。



その後、デビュー42周年を代表するヒットメドレーは、これぞアイドルと言うバックがキラキラ✨の中で歌い上げ、ファンは総立ちし会場は興奮の流壺に!


更にアンコールでは、あの可愛いピンクTシャツトップス&ホワイトミニスカのテニスルックで再登場してくれました!




今回のステージは、アコースティックコーナーが盛り上がり過ぎて(笑)、あっと言う間の2時間20分でした。


本当に涙あり、笑いあり、歌ありの最高のステージでしたよ!




聖子ちゃん、元気と勇気をありがと〜💕




ステージが終了しても未だ興奮が冷めやらぬ様子。


規制退場により、そんなに混雑することなく外に出ることが出来ました。


実は、神戸から来られた聖友さんとコンサートが終わった後に外で待ち合わせすることに。

(埼玉スーパーアリーナで一度お会いした芦ひろさんです)


なんとか聖友さんとも無事に合流でき、少しお話しをすることが出来ました。


そしてマリンメッセ周辺は既に暗くなり、


ベイサイドエリアに向かうと


そこには...


綺麗な夜景が


浮かんで来ました。


福岡タワー🗼...めっちゃ綺麗💕







聖子ちゃんが ようやく福岡の夏の扉🚪を開けてくれましたよ!





聖友さんから頂いたお土産#1

→お牛さん🐂美味しそう〜おーっ!


聖友さんから頂いたお土産#2

→なんと!1983年8月20日に福岡市民会館で開催された、聖子ちゃんの夏コンツアー"アンドゥートロワ"のKBC福岡放送公開録音の音源を頂きました!


あろうことか8月20日と言うことは、39年前の全く同じ日に聖子ちゃんのコンサートが福岡で行われていたのであります。そして、なんとその1983年の福岡市民会館でのコンサートにドナルドも参戦していましたおーっ!...(うる覚えですが...)











またしてもトドロキの神 降臨✨

こんなことってあるんですね。本当にびっくりガーンしました。


改めて、お土産を持って来て頂いた聖友さんに感謝致します!ありがとうございました😊






<おまけ>

恒例の、ドナルド厳選の聖子ちゃんコンサートグッズはこれだ!


埼玉スーパーアリーナで買わなかったグッズを追加で購入。


ツアーチャームと缶バッジ


そして団扇


さらに、ツアーポスター💕





ちょっと長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。


マリンメッセ福岡の雰囲気を少しでも感じていただけたら幸いです。








ドナルドでした!


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel