FM東京 "アイドルからの飛翔" 聖子ちゃんの1983年コンサートライブ | 1/8 トドロキロードエース マニア

1/8 トドロキロードエース マニア

今から37年前、空前のラジコンカーブームだったあの頃。
当時、ひとりの中学少年がハマった1/8エンジンカー トドロキロードエースについて、徒然に綴っていきたいと思います。
さらに...聖子ちゃんマニアの裏ブログも始めましたw

全国中年聖子ちゃんファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州3年目です\(//∇//)\




ドナルドの裏ブログ "聖子ちゃんマニア" (笑)へようこそ!おーっ!





聖子ちゃんファンの皆さま、知ってますか?




今から38年前の(えっ〜そんなに前?アセアセ)

1983年のGWに、FM東京で聖子ちゃんのコンサートライブが放送されたことを...




その昔は、FMで放送された音楽を録音する行為を"エアチェック"と呼び、若者の間で流行っていました←昭和感満載ゲラゲラ


この放送もFM放送のため、高音質で聖子ちゃんのコンサートライブの雰囲気を楽しむことができます。


私もこのコンサートを録音したカセットテープ(←もはや、死語?笑)を持っていましたが、あろうことか紛失してしまいましたえーん




しかし...諦めかけた矢先に

ドナルドは奇跡的に、このニコニコ動画に出会ったのです!おーっ!







まさに..

トドロキの神降臨✨






FMゴールデン・ウィーク・プレゼンツ/ザ・コンサート

~松田聖子 アイドルからの飛翔〜

(東京新宿厚生年金会館より生中継)

1983年5月4日19:00〜20:30 放送



第1部 

ますば親衛隊による聖子コールから..."せーの〜 しぇいこ〜〜"💕

①オープニング ②ピンクのスクーター

松田聖子 ピンクのスクーター(放送開始から) '83年FM東京①松田聖子 ピンクのスクーター(放送開始から) '83年FM東京① [音楽・サウンド] FMゴールデン・ウィーク・プレゼンツ/ザ・コンサート~松田聖子 アイドルからの飛翔(東京新宿厚生...リンクnico.ms


第1部 ③モッキンバード MC

松田聖子 モッキンバード '83年FM東京②松田聖子 モッキンバード '83年FM東京② [音楽・サウンド] FMゴールデン・ウィーク・プレゼンツ 1983年5月4日19:00放送PCMプロセッサー+βデッキによるデジタ...リンクnico.ms


しかし、聖子ちゃんはなぜこんなにMCが上手いんだろう?
第1部 ④四月のラブレター ⑤黄色いカーディガン MC
ドナルドの大好きな雨のリゾート...このイントロに"どきゅ〜ん" ですおーっ!
第2部 ⑩雨のリゾート MC (ゲストの杉真理さん登場)

松田聖子 雨のリゾート '83年FM東京⑧松田聖子 雨のリゾート '83年FM東京⑧ [音楽・サウンド] FMゴールデン・ウィーク・プレゼンツ 1983年5月4日好きな曲のひとつです。なにかアットホームな雰囲...リンクnico.ms


第2部 ⑪サンセット・ビーチ(ゲストの来生たかおさん登場)
いよいよここからヒットメドレーが始まります!
第3部 ⑫メドレー/裸足の季節~青い珊瑚礁~風は秋色

松田聖子 裸足の季節~風は秋色 '83年FM東京⑩松田聖子 裸足の季節~風は秋色 '83年FM東京⑩ [音楽・サウンド] やっと完成しました。第3部はシングル・ヒットメドレーです。特に、「裸足の季節」から「秘密の花...リンクnico.ms


第3部 ⑬チェリーブラッサム~夏の扉~白いパラソル~風立ちぬ
第3部 ⑭赤いスイートピー~渚のバルコニー~小麦色のマーメイド~野バラのエチュード

松田聖子 赤いスイートピー~野ばらのエチュード '83年FM東京⑫松田聖子 赤いスイートピー~野ばらのエチュード '83年FM東京⑫ [音楽・サウンド] 前回アップしたシングルメドレー⑩、⑪をニコニコ動画で聴いたのですが、何か雰囲気が違う。PCMサウン...リンクnico.ms


第3部 秘密の花園〜天国のキッス
最後の締めは、当時の聖子ちゃんのコンサートでは恒例のエンディング曲だった"Only My Love"で...懐かしいです\(//∇//)\

ファイナル Only My Love〜放送終了まで

松田聖子 Only My Love ~放送終了まで '83年FM東京松田聖子 Only My Love ~放送終了まで '83年FM東京 [音楽・サウンド] FM東京ゴールデン・ウィーク・プレゼンツ/ザ・コンサート~松田聖子 アイドルからの飛翔(東京新宿...リンクnico.ms



以上、全25曲の超豪華なデビュー4年目の聖子ちゃんのコンサートライブでした💕







以下、アップ主さまからのコメントですダウン

当時、生放送されたこの番組をPCMプロセッサー+βデッキを使って録音したテープを押し入れから探し出し、約30年ぶりに再生させWAV化しました。この国宝級の音源を一人でも多くの人に聴いてもらいたいと思い、公開します。テープがへたってるので、ところどころドロップアウトノイズがでますが、まあまあの音質だと思います。生放送の臨場感を味わってください。それにしてもドラムスのシンバルの音がすごくて、これ以上録音レベルを上げられません。



これは間違いなく、国宝級のお宝音源です!ラブラブラブ



そして、永久保存版ですぞ💕



聖子ちゃんファンの方も、またそうでない方も、この音源を是非聴いてみてください!



これが、"ザ・松田聖子" です。




このクオリティーをFMで放送出来るなんて、やはり、昭和なのか?
それとも、聖子ちゃんだからなのか?

このレベルのコンサートライブのFM放送を、今まで聴いたことがありませんおーっ!


できれば、当時の音源をフルバージョンでCD化、いや最高音質のSACD化を期待したいですね。













最後は...
恒例のドナルド特選写真集(笑)でお別れです!




元祖 初期型聖子ちゃんカット💕 きみ、きゃわいいね〜笑




ドナルドでした!


you tubeへのチャンネル登録はこちらからダウン

Donald channel