またまた、通勤快速カブ号ネタです

サーファーの皆様、この記事はすっ飛ばしてください。海には無関係なので。。


が、サーファーのカブ率も案外高く?「自分もカブヌシです!」とか色んな人から声かけられたりメッセージもらったりと、いやま、嬉しいことだ



で、今回はシート交換

地味にお尻が痛くなるスーパーカブのシート、けして厚みが薄いというわけではないんだけども、柔らかすぎるのか?1時間も乗ればお尻がじんわりと痛くなるのだ




見てくれだけならアンコ抜きされ、パイピングの入ったタックロールシートがカッコいいけど、ノーマルより薄くなるので間違いなくお尻が痛くなるはずで、カッコよくカスタムはしたいが、日常的な使用を考えると実用性重視な方向にカスタムというより改善したい




で、今回目をつけたスーパーカブの兄弟車クロスカブのシートだ。スーパーカブより肉厚でワイドで、スーパーカブより少し硬めというか弾力性があるとのことで、スーパーカブにクロスカブのシートを流用するのは定番らしい



新車外しの新品シートをメルカリで購入。盗品じゃないか心配になるぐらい相場より異常に安かった汗汗




交換はいたって簡単。シートヒンジの固定ナット10mmを2つ外すだけ



ゴムブッシュが付いてないので、、



純正シートから外して移植



作業時間は15分ぐらい

中古市場を見るとほぼゴムブッシュ付きで売りに出てるので、入れ替え作業がなければ5分で終わるはずだ



肉厚ワイドなシートに変えたので多少足つきが悪くなったが、ま、問題なし。家の近所をちょい乗りしただけなので、どのぐらいお尻への負担が改善されたかはまだ不明



シートもブラックに変えたのでウィンカーレンズもスモークに変更。黒でビシッと締まった様な気がしないでもない。。


ホイールを艶消しブラックに塗装もする予定。ま、それは、消耗品のスプロケ&チェーンを交換する時にやりたい。ホイル外すついでだし。缶スプレーでシュシュっと



フロントのウィンカーレンズもスモークにした


カブレベルだとプラモデル感覚で触れるし、なんせ部品が安い。エンジンぶっ壊れても自分で組めるし、ま、そもそも壊れないのがカブのいいところなんだよね




買い物や通勤とか関係なく遊びだけで使うならここまでやりたいけどね。20代で保有していたら迷わずフェンダーぶった斬ってやるけどね。これやると小雨でも降ろうもんなら泥はねるし日常的に使いにくくなる。でもこのボバースタイルかっこいいな〜





かっこよき





















.