さてさて、通勤快速カブ号の話しや

通勤快速カブ号を街中でより乗りやすくするためのアイテム"T-REV"を装着することにした


所謂クランクケース内圧コントロールバルブだ。こんなに小さいくせに効果は絶大で、特に単気筒のバイクとの相性が良く、強烈なエンジンブレーキが緩和され、わかりやすく乗りやすさを実感できる


で、小排気量の単気筒にも(小型2種)オススメで、1〜2速での低速走行のギクシャク感がなくなり、低速走行の繰り返しとなる街乗りが快適に。勿論エンジンブレーキも緩くなるので総じていいことづくめです




では取り付けていきます

フロントカバーを外し、レッグシールドを固定しているネジを2つ外します




フロントラックを固定する1番めんどくさいネジもすべて外さなければならい。。




めんどくさがりなので完全に外すことはせず、中途半端に外して作業をするいい加減な自分。外装に傷がつくリスク大なので、良い子は真似しないように




マジで外装ちゃんと外してからやれよって話し




で、T-REVちゃんをクランクケースからエアクリーナーへと繋がるプロバイホースに割り込ませるため目視で適当に片方カットし、現物合わせでもう片方もカット。で、T-REVを割り込ませる。良い子はちゃんとスケールで測ってカットしてください




さくっと取り付け完了。こんな感じです

ここまでバラすことになるんなら、ついでに点火系までやればよかった。。



外装を元に戻して



このチラリズムわかります? これちゃんとチラ見えするように計算して取り付けました



割高だが専用の取り付けキットを買えば、どうだ!と言わんばかりにT-REVを見せつけることができるんだけど、自分的にはどうでもいいことなのでコスパ重視の単品購入した。どうでもいいと言いながらもチラ見せしてるってのは置いといて、と。。笑



ともかく、T-REVの取り付け前と後ではわかりやすくその効果を体感できるので(個人差あるが) 自分で取り付けできる人にはオススメです。店で頼むと結構な工賃を取られるらしい。外装外すからなのかな!?よくわかんないけど



ちなみに、取り付けに要した時間は3〜40分ぐらい。参考までにどうぞ。。

















.
















.