マフラー交換

待ちに待ったマフラーがやっと届いた!

Amazonのブラックフライデーに合わせて何点かパーツ購入したのですが、ブラックフライデースタート2分で即ポチった


いい歳なので色々と葛藤があったのだが、これまでのバイク人生でマフラーがノーマルとかまずなかったんで、とりあえずマフラーはやっとくか、と。


マフラーもどのタイプにしようか2週間ぐらい迷った。ブラックフライデーがなかったらまだ悩んでいたと思う


カブのど定番キャプトンマフラーか、、


モリワキのメガホンもいい。スチール製だからいい音すると思うけども、スチールマフラーは沖縄だとすぐ錆びるんだよね



で、1番欲しかったのはこのロングタイプのメガホンマフラー。探しに探しまくったが新型カブには設定がなく断念。若かりしの自分なら、現行用の別の中古マフラーを買ってキックペダルのとこでちょん切り、このマフラーのメガホン部分と溶接してニコイチで装着してたと思う、いや、間違いなくやってただろう



とりあえず取り付け開始

下に潜ってステップを外す。。


エキパイのネジを外し、



マフラーステーのネジも緩める。サイドカバーは外さなくても大丈夫だが、傷つくとかもしれぬと、念のため外した



マフラー外れてるけど、ブレーキペダルにマフラーが引っかかって抜けず、ブレーキ調整のネジを緩め遊びつくり、ペダルをめいいっぱい下げ、その隙間から知恵の輪的に抜いた



排ガス規制がどんどん厳しくなってきて、新型カブのノーマルマフラーにも触媒が。1つ前のモデルは触媒もないしエキパイもこんなにら曲がってなくスムーズな取り回し。現行のカブのマフラーの排気効率が良くなさげなのは一目瞭然



買ったばっかで距離も走ってないし、チラ見したけど大丈夫そうだし、外すのがめんどくさいので、ガスケットはそのまま使う(オススメしません)


逆の手順でパパッと取り付け!

サイレンサーとエキパイのジョイントはスプリングで引っ掛けるのだが、この作業は昔から毎回苦戦するので嫌い。作業時間は3〜40分ぐらい


見てよ、チタンの焼き色、カッコ良き!

マフラーについた指紋や油分などをキレイに脱脂し、15分ぐらいアイドリングし熱入れ。慣らしというやつです


軽く家の近くを試運転。レーシーな見た目だけど音量は大人しめ。一応レビューなどを参考に、静かなやつを選んだ、つもりだ


通勤快速ちょい乗り便利仕様完成!

見た目ノーマルのカゴ付き、だけどアップマフラー、目指していまダサかっこいい仕様


あとはマフラーより先に購入したはずリアサス待ち。なぜだか未だにとどかない。リアサス組んで一応完成


ホイルを艶消しブラックに塗装、シートを黒に、ヘッドライトが少し暗いから目立たないとこにフォグランプ、オールペン、やりたいことは山ほどあるけど、これらは第二次カスタムとして、先に楽しみをとっておく


カブらしくありたいので、ここまではやりたくないけど、数年後やってるかもw

さすがDeusカスタム、カッコいい。

ここまで完成度高くなくても、ほぼ同じ雰囲気で作ることは低予算で全然できる。カウル類外してフレームをそれっぽいアースカラーにオールペン、エンジンを黒に塗り、フェンダーぶった切って(これは勇気がいるw) ホイルを黒に塗ってファットタイヤを組む。さほどお金もかからない。ハンドル周りだけ新品にし、ウィンカー&テールランプは中古でさがしたとして、自分でやれば3万、塗装外注して6〜7万、お店に頼んだら20万ってとこじゃないかな



夏だけサーフボードラックの装着を考えている。駐車問題を抱えるポイントでも、バイクなら小スペースの隙間にとめれるから


とりあえず来年の夏まで考えとこう



ひと段落ついたので、、

海に行かねばならぬ。仕事が忙しいってのもあるけど、バイクいじったりして、海は週1か2週に1回ぐらい。西に波あれば行くんだけど


ってことで、明日は海へ!



マフラー交換3〜40分、ブログ更新1時間半

ブログって、写真加工したり、文章考えたり、更新するのに案外時間要するんです。。
















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