今年の東海岸、波当たり年か!?


11月中旬からコンスタントに波がある気がする。もちろんオンショアでコンディション不良の日も多いが、例年よりも大なり小なりにコンスタントに波がある


きっとエリア違いのサーファーさんらも、お気に入りの東海岸Pでいい波を当て、いい波乗りができてるはずで、、。



mandala  Clandestino 8'1


この日は波は小振りだが、オフでクリーンなグッドコンディション。Hull日和りでこのボードに乗るつもりだったが、嫁ちゃんが乗るとのことで、譲った。。泣



波はセットで腹、スーパーどセット胸。Hullにはうってつけのコンディション。途中嫁ちゃんとボード交換、Hull特有のなめらかな滑り心地に特有の浮遊感、スピードも含めそのすべてが気持ちよし、クリーンコンディションで乗るこの子はホント最高です



グリノー4A 9.0 

嫁ちゃん自前のフィンをセット。自分も同じフィンセットだが、なんだが敏感に動きすぎてバタバタしてしまった。後に記すがこれには原因というか要因がありまして、、






Ryan Lovelace  Thick Lizzy 8'2


夏の台風スウェルで1Rやってずっと放置。で、この日久しぶりに引っ張り出してきた。この日のセットはいい感じで乗れたが、セット以外のパワーレスな波だと総じて動きが重く引きずり感もあって、まったくフィットしてない気がした


このボードがそんな感じなので、先に記したClandestinoが動きすぎてバタバタした、のだ。ま、そのぐらいパワーレスな小波でも軽く動き操作性の高いClandestinoは優秀なんだと思う



写真で見ても"反り"を確認できると思いますが、通常のリジーはベタベタなローロッカーでして、長さ違いで保有する7'0と8'4も同様にロー、この個体はアレンジが加えられてるようです



2+1のセミボンザーでなくシングル仕様でテールもピンではなくラウンドに、薄くナイフィーなテール周りのレールもボリュームが残るソフトレールに変更されている。エッジは通常よりバキバキに立っていてかなりハードに、そして長めに入っている


交換したては嫁ちゃんも苦戦していたが次第に慣れてきた。セットに乗る後ろ姿を見る感じではスピードは速くていい感じ。やはり動きが重いと、、。


そもそもライアンフィンはルースといより安定感が増す傾向になるので、次回はナローなフィンに変えて乗ってみようと思う。。





このボードを見ると、

初乗りで波を大当てした夏の日を思い出す


その日、沖縄近海には熱帯低気圧があった。が、中途半端な勢力で普段ポイントはオールクローズ、台風ポイントは反応弱しと、最悪な展開。予想天気図で熱低の今後の動きを確認。もしや回り込みのウネリが入るかもしれない、ダメ元で真逆の海岸へと車を走らせた


いつもなら賑わいを見せる狙いのポイントは見事にフラット。たまにスネ膝のさざ波があるぐらい。長距離移動の末のフラットで完全に心折れたが、少し車を走らせればここよりウネリに敏感なポイントがあることを思い出し、移動


が、スネ膝、モモ、、。

もう自分を信じて待つしかない


そこから1人で2時間待機

誰1人チェックしにすらこない状況、潮も入ってサーフィンできる時間帯、心揺らぐもひたすら待つ


で、満潮1時間前についに少しづつ反応しはじめた。といっても腰程度。暑いしただ待ってるだけでも汗だく、なのでもうやろうと、先のリジーを抱えパドルアウト。この時点では無人のアウターリーフで腰だったのでノーリーシュ、後にこの判断が悲劇となる


波は形良くキレイにブレイク

腰波でも乗れば超ロングライド、そして1人、最高だ。満潮時にはセット肩ぐらいまでサイズアップし波はどパーフェクトの様相、乗れる距離も延びてGPSでは200m超えもチラホラ、ここは天国か?


最終的にはオーバーヘッドまでサイズアップ!

そこまで一度も板を流してなかったので自信を持ったやってたが、ついにやってはいけないワイプアウトを犯し板がすっ飛んでいってしまった。で、ボードが見えない、太陽はもうすぐ水平線の向こうへ、


人ってこうなると結構冷静になるもので?ブレイクする波に近づき波に押さ揉まれてインサイドへ連れてってもらい、無事ボードをキャッチ、結構なロングスイムで疲れ果てたが、波はパーフェクト、またパドルバック


私は学習し、セットはすべてスルーw

小振りな波を選び堪能。その時のあのボードの調子良さったらありゃしない。あの硬いライアンフィンがカーブの後半でフレックスしてるのがわかるぐらいだったので、、。


波にもパワーがあり、ブレイクは1級

ただ遠い、遠い、、。


この写真は別の日。素晴らしいブレイクです

近かったら毎日でも通いたい



岸に着いたら真っ暗
暗くなった外用の海をパドルする怖さったら
海も岸に着いても暗闇で怖かった








最近骨汁で有名な"宮良そば"へ行ってきた

軟骨ソーキそばと三枚肉ご飯


あっさりな出汁に濃いめのソーキ、細丸麺、ま、ごく普通な沖縄そば。普通ですね。周りは骨汁食べてる人が多かったです、ちょっとそっちも気になりました






Amazonのブラックフライデーセールでキャットタワータワーを購入した!

部品点数が多すぎて、組み立てるのに1時間もかかった


ヤバくない?全高170cm


無理やりネコ連れてきてパチリ。。

残念なことに、猫には不評なようだ、、、。


















.