マイキーフェブラリーがホームのJ BAYで魅せた素晴らしい映像で、話題沸騰となったチャンネルアイランズの2021新作 "ツインピン"  友達のボードですが、軽く試乗させてもらいました


channel islands  TWIN PIN 

モデル名はツインピンとなっていますが、ピンというよりどちらかというとラウンドテール。実物見て驚いたといえばノーズが想像以上にシャープだったことか。てっきりカテゴリー的にオルタナ系かなと思っていましたが、全然違いました

勿論 "モダンスラスターと比べると" ボリューム感やアウトラインのシャープさなど別物。ショートボードシェイパーが作ったオルタナ系という感じ

短めのボードに不安を感じる、もしくは短めは苦手意識があるロングボーダーがこのボードに安易に手を出すと苦戦すると思います。逆にショートボーダーは問題なく乗れ、気分転換に乗るにはすごくいいボードだと思います


テールのハードエッジがタックインしながら緩くなりノーズまで伸びる。フルエッジみたいな感じで、ツインのルースをこの緩いエッジみたいな角で波を掴み、ホールド性を高めてる感じです

自分が保有するインドネシア用のガンと、ここ沖縄で使うセミガンはフルエッジ仕様で、このタイプ。レールtoレールで乗らないとエッジが引っかかるんだけど、波が大きいときのホールド感、レールドライブはすごいです

で、このツインピン、テイクオフ早くてドロップスピードも速い。ボトムターンの伸びとカービングの後半のドライブもいいです。ツインによくある強烈な浮き上がりによるフワフワ感も薄く、カッチリというか適度なホールド感があるので、サイズのある波も怖くないかも

で、このボード長さが 6'5" とちょいと長め
ターンするにはフィンの上か少し前に後ろ足を置かないとレールが引っかかる感じがしたので、個人的にはあまり長くしない方がいいんじゃないかなと思いました。ま、この辺は乗り手のレベルでどうにかなるかもしれませんね

私がオーダーした6'3"も来週届く予定で、専用フィンも一緒に入荷するみたいで、今から超楽しみです

ボード届いたらしっかり乗り込んでから、またレビューしたいと思います。田中英義プロもYouTube チャンネルでレビューするといってたので、気になる方は要チェック! 

こちらは一般レベルサーファーのレビューとなりますのでプロの見解とは違うかもですが、ま、そこは私、一般サーファーなんで、いちユーザーの見解として、ご購入の参考ぐらいにしといてください