まぁ、あり得るよな。

 

子ども達の小学校で、「課金王」と呼ばれていた子、

月10万以上課金してるけど、親は知らないと本人が自慢していたらしい。

 

色んな親がいて、そして子ども達がいる。

 

「人は人、自分は自分」が意外と出来ていない子がいる。

「友達やーん!」で引きずられていく。

それの大人Ver.で、受け子やら掛け子で逮捕というのもTVで見かける。

 

 

子ども達が中学卒業前に初スマホを持つことに。

キャリアの代理店で色々と教えてもらいながら手続き。

多分、オンラインショップの方が手数料がいらないだろうから、

安くつくんだろうけれど。

 

その時、高校生までは安心パック的なやつに加入することになってた。

って事で、

我が家の場合は、SNSはできるようにしてある、

「高校生プラス」という制限にしてある。

もちろん、スマホ支払いはできない。

 

で、息子。

どうしてもスマホゲームに課金したいと言い出した。

親のクレジットだったり、使用料金とともに払いはダメムキー

と言ったので、

自分でネットを駆使して、調べ上げた結果。

「コンビニで売ってる、課金のカードを小遣い以内で買う。」

と言った。

 

何度か止めたけれど、

大人になってした事なくて、いきなりクレカやら一緒払いで

とんでもない事になるよりは、

小遣いからカードだと自分の大事なお金が減っていくのが見える。

 

って事で、今はコンビニのカードを買って払ってます。

小遣い内で、

「このカードを買ったら、残り〇円。」だの、

「あとは、貯金をしてCDを買う。」だの、

自分で計画立ててます。

 

確かに電子マネーは便利です。

しかしだ。

見えないからこそ、使い過ぎってあると思うんだよね~。

 

お金の使い方、子供とゆったり話すのが一番かもな~。