ファクトチェック・イニシアティブというHPがある。

 

このコロナ禍で、いろいろな情報が出回り、

「どれが本当で、どれが偽物なのか?」

どの方も興味があることだろう。

 

色々なところに問い合わせて審議を調べてくれる

非営利団体が上記に掲載させていただいたものなのだが、

 

やはり但し書きがある。

 

「検証の内容は

記事掲載時点

のものです。

また100%正しいとも

限りません。」

 

 

だから、

本物だと思っていた内容が偽物だったり、

偽物だと思っていた内容が本物だったり、

どれを信じるかは自分次第なのである。

 

 

ただ言えるのは、

・緊急承認で使われている薬品である事

・製薬会社とは免責事項という事で、

 何かあっても製薬会社は責任を取らなくていい契約を

 各国政府と結んでいるという事

 

だけは間違いのない事実である。