息子、登校。

娘、自宅待機。

 

最近、中学生になる日が近づくにつれ、

PCやってるからと

学校へ行く用意が滞る事が

少しずつ減ってきた息子。

 

娘はタイマーかけて

1日1時間とネット時間を決めていたり。

今日は、自分専用のホワイトボードに

今日の時間割を書くようにもなった。

行くタイミングを見計らっているのだろう。

 

 

マイルールが強いとは思うけど、

それぞれ

心の切り替え

が少しずつ出来るようになってきたと思う。

 

 

就寝時間も、午後10時までには寝てる。

小6なら早いのかも知れないが、

起きてくるのが午前6時台なので、

8時間の睡眠確保。

布団の上げ下ろしも出来るようになったし。

 

手のかかる事が少しずつ減ってきた、今日この頃。

嬉しさ半分、寂しさ半分。

「社会人になったら、一人暮らししなさいよ。」

と伝えてある。

 

 

そうでなくとも、夫が60才になれば、

年収がガタっと落ちる。

再雇用制度の関係だ。

そして、夫のお金に対するルーズさで、

貯金をしては大枚が飛んでいく。

外で借金していないだけマシだが。

 

多分、公営住宅に入れるぐらいの年収だと思う。

夫婦二人なら。

子ども達が社会人に…って事になると、

世帯年収で引っかかるはず。

 

それと、

自分で家計を回す事も覚えた方がいい。

今はお小遣いを貯めて欲しいものを買うように

少額だがお小遣いを渡している。

上手くできなかった事もあったけど、

年数が経つにつれて

貯めて大きいものを買うようにも。

 

子ども達と一緒にいられるのも、

すべてストレートで行けたとして

あと10年。

 

 

子育てを楽しんで行こう!

そして、

色々な事象で

「切替」がちゃんと出来るように!!!

親として何を見せていくべきか。

自分自身を見つめなおして行こう。

 

ま、

夫の事は反面教師として使っている。