明日入院、3日手術。

まだまだヘルニア話は続きます⭐️


手術を決めてから、その当日に術前検査(採血、尿検査、レントゲン、MRI)。

別の日に、入院前面談、麻酔科、そして、ラテックスアレルギーの問診票(ゴム手袋とかでアレルギー反応がでないかどうかの問診)でアトピー性皮膚炎が引っかかったので、皮膚科も。


病棟勤務なので、普段は入院してからの仕事しか見てなかったけど、手術や検査、治療で入院する前にこんなに周ってたなんて。


入院前の面談はカルテで記録はよく見てた。

入院してからの患者さんと関わる上で、とても助かっていました。


入院前の面談は看護師が行います。

機械的にならず、思いに共感しながら、聞き取るべき情報をきっちり取る。

すごいなぁと思いました。


病棟でも患者さんの必要な情報は取るけど、「あ!あれ聞くの忘れた!」とかで何度も病室に行ってしまったりしてしまう私‥


さて、明日から入院。

入院準備も完璧です!