究極のドローイン、前回の「入門編」に続く


「初級編」は、声楽家の先生音譜による腹式呼吸



実は、この腹式呼吸法


吹奏楽部に在籍中の学生時代、散々やらされました。


新入部員の最初の1ヶ月は、毎日この腹式呼吸の練習


楽器は触らせてもらえませんあせる



でもね、、これ真剣にやると、ホント、お腹が凹みます。


では、やり方で~す。



{EB3A29CC-6410-444F-B255-5D996460D644:01}


うどん1本 吸う形で、少しずつ息を吸うことで、横隔膜に負荷をかける



{B01A1201-8888-41E3-8E6C-B9BF326750B5:01}

おへそから下3cmあたりを膨らませるイメージ

{6B1E5DF2-B59F-4DC1-98A1-8A6F324DD0B7:01}

時計を床に置き

10秒 息を吸い ヘソ下3cmあたりを膨らます

10秒 息を吐き お腹ぺちゃんこにして、息を出し切る

10秒 休憩


※注意

肩が上がると、肺呼吸になってしまうので、肩は動かさない。

あくまで、複式呼吸です。

誰かに肩を触ってもらって、確認してもらいましょう。





この動き、懐かしいです。

吹奏楽部では、メトロノームを鳴らしながら、みんなでやりました。

腹筋に、かなり効果的な呼吸法です。

ぜひ、お試しあれ


次回は、中級編です。