「相次ぐ東京オリンピック不祥事」だけでなく。。 | Be HAPPY 日々精進・・かな。

Be HAPPY 日々精進・・かな。

◆都内皇居周辺でいつも気侭に口笛吹き鳴らしている風来坊のブログです◆
*日本の新時代を乗り切る、価値観&仕事の創出を!!!**
特攻 河合不死男第一回天隊隊長と縁のある、サヴァン症候群気質...
原爆運搬艦を多門隊の伊58潜が雷撃で撃沈... →プロフィールご参照ください

朝の某ラジオで、相次ぐ東京オリンピックの不祥事について、パーソナリティーとコメンテイターが語りあっていました。


その中で、「日本はこれで世界からの信用をかなり失った」というような発言で一致していました。


最近の日本で起こる出来事を見ていると、別にこのオリンピックの問題だけでなく、ようするに今の日本は、「そういう気の流れ」に乗ってしまっているのだろう、と思います。


一つ一つの不祥事に対策を立ててみても、そういう流れに乗ったところでいくら頑張って努力したところで、結局その方向の結果にしかつながっていかない、逆に力を使えば使った分、また不祥事を誘発していく、みたいな。


本当はそういう流れになっている根本を考えて、それに対する処方を施していく(「気の流れを変えていく」)ことが、一番重要なのだろうと思います。


このような不祥事が、国民を奮発、覚醒させ、世界の信用を改めて勝ち取っていく気の流れもあるでしょうし、何をやっても益々こういった不祥事を誘発させて自滅していく、という気の流れもあるでしょう。


個人的な意見では、日本はやはりオリンピック誘致よりも、東日本大震災の復興を何よりも第一に考えるべきだった。


(自分はこういった経験から、「その分だけの力を日本が身につけていく方向、気の流れもある」と思っています。)