退院しました♪ケアマネ更新研修も無事終了♫ | ドナのおかげさまで

ドナのおかげさまで

いろんな事に感謝しながら、アクティブに楽しく暮らしていきたい(*^^*)

備忘録〜
主人、11月1日に退院しました。
また、ケアマネの更新研修も無事、終了しました㊗️🎊
退院前に、看護師さんに聞いても、主治医に聞いても様子は変わりないと言われ…職業病か、『そんな筈は無いやろ…LINEは使えなくしてしまったので無理だけど、メッセージは送られて来ない。きっとレベル低下している筈』と思いきや、案の定、入浴介助と、排泄介助がいる様になりました。
また、物忘れも出てきているのか。
これも想定内。家族にも、看護サマリーが欲しいです。
要支援1のままだと、訪問リハが使えないらしく、一応区変かける予定です。
主人が退院する前に、雪が降っては行けないと、滋賀県の観音正寺と、長命寺に長女の息子(🍄キノコ坊や)の西国三十三所お参りに行ってきました。
ナビが下道ばかり誘導。でも、秋めいていく東近江の風景、とても良かったです。
リフレッシュできましたおねがい
ところで、久々の義母に電話しました。(万が一、読まれている方、あくまでも備忘録なので、スルーしてください)
施設に電話して、職員さん出られたので、電話を繋いでもらう前に軽く様子を聞くと、施設長さんに変わられ、『個人情報なので、教えられません。身元引受人さんに聞いて下さい』
…確かに、私もそういうわよ。ただ、私なら、大変申し訳ありませんが…をつけますがおねがい
で、義母電話口に出て来られ、私『お母さん、すみません。長い間電話出来なくて。骨折され、コロナにもかかられたとか。心配していたのですが、いかがですか?すみません、ご連絡出来なくて』
義母『私は、死にそうよ。だけど〇〇ちゃんどうよ。ひとつも電話かからんと。どうしてるのよ』
…思わず主人に変わりました。
一応、毎月仕送りはしているのだけれど、義兄は義母に言っておらず、知らないと思う。…まっ、いいんだけれど。最後電話口から『なんね、何か用事やったん』と言う義母の声がしていて…
…何かね、寂しくなりました。
まあ、主人もぼちぼち大変になってきたのですが、いつ、症状が悪化するかと怯えながら、自分には、ご褒美をあげたり、



ゆったり時間を見つけながら、過ごしていく事にします。
観音正寺🔻

終活で、御詠歌のCD買いました。亡くなったら、49日間流してねと、長男と、長女に伝えました。私の実家では、みんなで唱えます。


長命寺🔻




クラブハリエにも寄りました🔻



こっちゃんは時々、泊まりに来てくれます。
昨日は梅田のマリオの所に行ったらしい🔻

坊ちゃんも、初めてのお友達が出来たらしい🔻笑い泣き

早いような、あと今年も2か月です。