ガラス展@グラスホッパーギャラリー | フラワーアーティスト加藤ひろえ〜花いけ道中〜

ガラス展@グラスホッパーギャラリー

*アトリエ ル・クール**     船橋にあるフレッシュ・プリザーブドフラワーアレンジ教室&オーダーメイドショップ-g2


最近、ガラスが好きで良く出かけております。


こちらは、近岡令さん角岡麿さんガラスの二人展。場所は学芸大学駅から徒歩数分のグラスホッパー ギャラリー。



目黒区中央町2-6-1(学芸大学駅)
3/7~3/1411:00~19:00(最終17:00)

ヒュージングとブローイングのとても素敵なコラボ゙作品が展示されていました。

それぞれにしか出来ない工程をコラボすることで、出来上がった作品は魅力が2倍に☆


華道家の方が器に花を活けられていました。

器の使い方の提案がさりげなくされていて、とても勉強に。


g1 g5


g4 g3



作品はどれも欲しくなってしまいましたが(苦笑)、画像でカラーがいけられている花器を頂いてきました。

ステムを見せたい花を一輪飾るのに良いデザイン♪


カラーのほかであれば、チューリップ、ガーベラ、ポピーが素敵かな。ニゲラやマトリカリアをさりげなく活けても良いかも。


花と器というのはとても密接な関係。

双方が合わさって一つのアレンジ作品になるので、その相性はとても大事なものだと思います。

ブーケがドレスの色やデザインとの相性が大事であるように。

なので、花が入ったときのデザインの可能性がいろいろ思い浮かぶような器はとても好きです。




角岡さんは、亀戸にてグラスルーツ という工房をされてます。

先日ご紹介した新村竜也 さんに教えて頂き子供達の吹きガラス体験を昨年夏休みにしてきました。


見ているだけでは、我慢できずに子供達と一緒に私も吹いて作りました^^


こちらは、親子3人の作品↓

g


工房には炉がたくさんあって、1200度以上でトロトロになるガラスを扱うのでとても暑いのです。

今の季節が良いかな♪お勧めです☆



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


華のある暮らし展@市川木内ギャラリーにて

展示&2DAYSレッスンを行います。


展示:4月3日~12日


体験レッスン日程♪


4月7日(火)11:00~13:00 春色のギフトアレンジ(ケース付) 5000円

4月11日(土)12:00~16:00 春色のキャンドルアレンジ 10000円


プリザーブドフラワーのバラを使っての贅沢なアレンジを用意しています。

そのまま、母の日のギフトにも良いですよ♪


詳細は アトリエル・クールサイト にて

お申し込み・お問い合わせはこちらに↓

fleur@atelierlecoeur.com