小さな小さなピアノおさらい会 | フラワーアーティスト加藤ひろえ〜花いけ道中〜

小さな小さなピアノおさらい会


**アトリエ ル・クール**  船橋にある生花・プリザーブドフラワーアレンジ教室&オーダオメイドショップ-a


先日、無事、とってもカジュアルな小さな小さなピアノおさらい会を終えました。

何年か前に比べて、みんな騒いで走り回ることもなくなって。。


落ち着いた会になってびっくり。


少し前の日記に書いたけれども。

子供たちの吸収力にはほんとに舌を巻きます。


そして、伝えたいことを感覚で受け取って表現する力もすごい。

赤ちゃんのときから、一緒に遊んで、育ってきているのを見ていた子供達だから、


より強く感じるかもしれないのですが・・・


日々、成長している!ピアノだけではなくてね。


みなそれぞれ、子供ながらにいろいろあって、


レッスンに来てもピアノは弾かずに話をするだけで和んで帰っていくこともあるけれど。。


それもあり指でOK


一生の中のほんのひと時かもしれないけれど、

譜面を読んで、それを自分の感覚で曲として形にしたり。。

レッスンに来て親とは違う大人と話してみたり。。

人前で緊張して弾いてみたり。。

そんな、いろんな経験をしたことが、


記憶の片隅にちょこんと残ってくれて、


何かのときの手助けになっていくといいなと思うのでした。

繊細ちゃんも、


鷹揚くんも、


甘えんぼちゃんたちも


みなそれぞれに、その小さな手に一つの調べを乗せて、


最後まで弾ききったのを見るのは感動でした。


日々の疲れでイライラしたり、


忙しすぎて余裕がなくなって笑顔を見せられないときがあっても。

それでも。


子供たちの前ではいつもゆったりとして、


安心して羽ばたかせてあげられるようにしていたいなと思うのでした。


そこまで優秀な大人な私ではないので、


ときには感情の波も見せて、


”人間とはこういう弱さもあるぞ”


と教えてしまっている私ですがあせあせ(飛び散る汗)

そして。

この会をこうやって何年か続けていけてるのも、


大切なママ友・パパ友の協力あってこそで♪多謝なのでございます。