お立ち寄り下さりありがとうございます✧
ド田舎で暮らす専業主婦Ayu*です( ¨̮ )
詳しい家族紹介はこちら


▼前回の記事


今日もゆるりと日常を綴ります♡



こんにちは爆笑


産後1日目オーナメント

朝から診察があり
経過良好だったので
ようやくシャワーが出来ました!

3日から入ってなかったから
すっきりさっぱりーラブ

ただやっぱり
貧血がまだまだあるみたいで
鉄剤が追加にもやもや

退院後も服用しなくちゃみたいです
忘れないようにしなきゃ泣き笑い



今日から母子同室♡


同室になる前に
調乳、母乳指導があったけど

さすがは産科専門クリニック雷

リンパの流れをよくするマッサージや
乳頭擦傷予防のコツなど
今までの総合病院とは全然違う
本格的指導でしたびっくりキラキラ


この時も思ったけどこれが1人目の時だったら
本当に心強かっただろうな


母乳の出はまずまずみたいだけど
なにせlay*の時
乳腺炎繰り返して苦労したので
完母は怖くて悲しい

でも今回の子は
lay*より吸引力があるので
そのポテンシャルに期待しつつ(笑)

おっぱいとこの子の調子を見て
うまいことやっていけたらいいなって
思います歩く気づき

おっぱい飲んでる我が子って
ほんっとーーに可愛いですもんねー飛び出すハート







それでは

ぽってりフラワー出産レポぽってりフラワー


続きでーすラブ




日付変わって12月5日✧深夜


陣痛本格化!!


今までと比べ物にならない程の

痛みが襲ってくるえーんえーん



子宮口もようやく開きだし

経産婦さんは早いからと

6cmくらいの段階で

分娩室へ移動ダッシュ



一応、一度帰った夫に

陣痛戻ってきて

今夜中に産まれるかもやし

また遠のくかもハートブレイク

みたいな連絡をする


子供たちを置いてくるのか

再度連れてくるのかに関しては

夫のやりやすいようにしてもらおうと

特に言及しませんでした


そこ気にする余裕も正直なかったし泣き笑い




1時台はなんとか声を出さずに

分娩台のグロップを叩くことで

痛みを逃してたけど


2時台からは本当にもう無理で




いたいいたいいたい


いだいいだいいだい

もうむりむりむり!!!





もうやだたすけてください!!!!





って
叫びまくってました泣き笑い

経産婦とは昇天



そんなところへ夫と
lay*とRin*が再度到着お願いキラキラ

Too*にも声かけたけど
寝てたいzzzと言われたらしいw


……やけど痛すぎて
来てても気にかける余裕も
声かける余裕もなく爆笑

なんか
頑張ってー!とか
言ってくれてた気がするけど
ぶっちゃけあんまり覚えてない笑


だから逆に
プレッシャーとか感じず
今度は陣痛遠のいたりは
しませんでしたw

だから私としては
良いタイミングやってんけど
Rin*にとっては叫びまくる母の出産を見て
トラウマになってないか本当心配やった😰💦



そんななかどうにかこうにか
子宮口全開まできて
いきんでみてー!!
って助産師さんから言われるも

一度遠のいた陣痛から考えると
10時間以上たってたので
なんかもうヘトヘトで💦

うまくいきめず
赤ちゃん産道にはさませたままの
状態がかなり続いてしまい


痛すぎて地獄昇天昇天昇天



産科の先生や
もうひとり助産師さんもやってきて
3人がかりで

赤ちゃん苦しそうだから!!
息して!!
目ぇ開けて!!
こっち見て!!
深呼吸してーー!!

っていろいろ言われるけど



むりむりむり

無理!!!!!



痛さのあまりわがまま炸裂の
暴れまくり雷

経産婦とは昇天昇天



最後は会陰切開して
ドゥルルルルン!!!
am2:37に


三男坊無事誕生
おねがい拍手キラキラキラキラ




産道にはさませてた時間が長かったので
お肌のお色が悪かったけど
めっっちゃくちゃ
大きな声で泣いてくれて
心底安心しましたえーんえーんダッシュ


上手に産めなくて
苦しくさせて
本当にごめんね悲しい泣
という罪悪感25%


無事
生まれてきてくれて
本当にありがとうキラキラキラキラ
という感動25%



やっと終わった……無気力無気力



という放心状態50%の
産後直後の心情でした(笑)






そしてやっと
夫やRin*と話す余裕が
できてきて(遅w

赤ちゃんとの写真を撮ったり
分娩室で家族とのんびりまったりデレデレ


そうこうしてると
赤ちゃんがひと通りの処置を終えて
初乳を飲むためこちらにやってきて
カンガルー抱っこラブラブ


もう可愛すぎて
たまらーーーんラブラブラブ


あったかーいちっちゃーーーい飛び出すハート飛び出すハート


はじめて抱っこさせて
もらえるこの瞬間
ほんんっとーに大好き!
産後最ッ高のご褒美ですよねニコニコ



lay*がねむねむだったのか
比較的大人しかったので
夫も赤ちゃんを少しだけ抱っこして
久しぶりで少しぎこちなくて
微笑ましかった🤣


Rin*は落としそう不安って
怖がって抱っこはしなかったけど

夫に抱かれる産まれたての小さな命を
まじまじと眺めてました

なにか感じてくれてたらいいなラブラブ



車で片道1時間の道のりを
何度も何度も往復させてしまって
本当に申し訳なかったけど

文句言わずに
きちんと見届けてくれて
本当に感謝ですお願い

夫、Rin*
ありがとうニコニコ




   





そんなこんなの4回目の
出産でした立ち上がる気づき


分娩時間は
陣痛が再度始まった
23時から開始で
3時間37分になってたけど


私的には10時間越えの
長い長い戦いだった
絶望絶望絶望



4人中最高記録ガーン

そして赤ちゃんの体重も
4人中最重量泣き笑い笑い


最初から
出血してたこともあって
失血量も多く

とにかくしんどい出産でしたネガティブネガティブ



経産婦だからって
どんどん進むとは限らない

お産は毎回毎回命がけなんだな凝視

と、改めて痛感もしたダッシュ


ちなみにおしるし以外の出血は
子宮の入口あたりに擦過傷?があったらしく
そこからだったみたいです

産後すぐ先生が処置してくれて
今はもう大丈夫みたいOK気づき



出産は本当に
素晴らしい経験だし
我が子に出逢えた喜びは
何者にも変えがたく
幸せでいっぱいだけど



もうしばらく出産は
本気の本気で勘弁です
真顔真顔真顔笑






それではまた書きますバイバイ

今日も読んでくださり
ありがとうございましたラブラブ