ハムレット ー彩の国シェイクスピアシリーズ2ndー | 映画と舞台 ひとりごと

映画と舞台 ひとりごと

映画と演劇、感想を含めた見所を簡単にご紹介します。

蜷川さんが始めた彩の国シェイクスピアシリーズは、昨年の「ジョン王」で全作完了!!

蜷川さんがすべて演出をしたのではなく途中で逝去されたが、演出については吉田剛太郎さんが後を継いで、最終まで行った。

そして、今回は吉田剛太郎さん自らの演出により、また違ったシェイクスピアシリーズを始めた!!

そして今回は第一弾「ハムレット」

 

シェイクスピアの3大悲劇の中のひとつである「ハムレット」

久しぶりに、観たけれど、やっぱり長い!そして重い(笑)

 

今回の出演者

ハムレット  柿澤勇人さん

オフェーリア 北 香那さん

ホレーシオ  白洲 迅さん

レアティーズ 渡部豪太さん

ガートルード 高橋ひとみさん

クローディアス 吉田剛太郎さん

 

柿澤くん、ミュージカルから脱皮して、今回はストレートプレイで頑張ってた!!

セリフもはっきりと聞こえていたし、迫力もあった。

最後の見せ場となるフェンシングの決闘シーンも、なかなかのもので、上手な立ち回りしてたなぁ。

 

しかし、全体的には寂しく、そして重々しい話の中に、吉田剛太郎さんならではの笑い?!も入れてくれて、それはそれでホッとする場があったのは、いいのかもしれない。

 

オフェーリア役の 北 香那さん・・

ハムレットにふられ、父親を殺されて、気がおかしくなってしまうのだけれど、その演技は絶品だった。

本当に気が触れたのか?!と言うくらいに、怖さも伝わってくる。

最初が可愛くておとなしい女性だったので、相反するところもあって、すごい演技だなぁって感心した。

 

次回作は何?!そして誰が主役をするのかな?

めっちゃ楽しみでもある。

 

今日はここまで〜

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑えー

 

 

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 演劇(観劇)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村